俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

燕三条のラーメン

虎ノ門の再開発で、「旅する新虎マーケット」というのが、いつの間にやら出来ておりました。こういうのが職場の近くにあると、楽しいですね。私は近くないので、地下鉄を乗り継ぎです。さらに最寄駅から、10分歩くのね。 ・旅する新虎マーケット 夏のイベン…

那須旅行【2日目】

今日は晴れていて、風も気持ちのいい朝です。 晴れていたら茶臼岳に行こうと話していましたが、つい、お宿でのんびり過ごしてしまい、出るのが遅れちゃいました。 茶臼岳に行く途中、殺生石に寄り道。この辺りは、湯の花畑だったそうです。 「殺生石」という…

那須旅行【1日目】

兄から母が那須に誘われ、母から私が誘われて、兄と姪っこちゃん、母と私という変則的な4人で那須に行ってきました。というのも、甥っこ君がスポーツ大会に出るため、義姉と2人して旅行に行けなくなったからです。穴埋め隊ですな(笑)。 兄一家の車に乗せても…

再び耳鼻咽喉科

午前半休をとり、再度、耳鼻咽喉科へ。 だいぶ声は戻ってきましたが、まだ喉がすっきりしていないんですよね。のどを見てもらうと、かなり腫れは引いていて、色も赤からピンクになっていました。よかった〜。 ただ、まだ軽い咳と痰が残っているので、軽めの…

3連休の中日

今年は、祝日が日曜に当たる日が多く、なんと年間4日も日曜重なりなんですよ! 9月といえばシルバーウィークですが、来週の秋分の日が日曜のため、連休は今週のみです。 まだ、のどが本調子ではなく、昨日は遊んで帰ったため、残りの連休はおとなしく過ごす…

久しぶりの再会

火曜に耳鼻咽喉科でもらってきた薬のおかげで、だいぶ声が戻ってきました。まだ嗄れ声だけれど、だいぶ発声が戻ってきた気がします。 さて、今日は趣味の講座の日。八ヶ岳に住んでいる友達が東京に来ているので、もう1人の友達を誘い、講座の帰りに待ち合わ…

耳鼻咽喉科に行く

会社を休み、耳鼻咽喉科へ行ってきました。のど風邪がひどいときは、内科ではなく、耳鼻咽喉科がよいそうです。 鼻から通された内視鏡で、のど付近の画像を見せられると、これがもう分かりやすく腫れてましたよ。のどの腫れで声帯がうまく閉じず、息が漏れて…

のど治らず

昨日から急に出なくなった声は、今日もそのまま。それどころか、咳が本格的になってきてマズイです。 会社を休もうか迷ったけれど、週明けで、どんな仕事や電話が来るか分からないため、とにかく出社だけはすることに。幸い、熱はないから、ふらつくことはな…

声嗄れ、のど風邪

まあね、週初めの月曜から、ちょっと喉がおかしいとは思っていたんですよ。 熱はなく、市販の風邪薬でしのいでいたのですが、週末の土日に寝ておけばいいだろうと、軽く見ていたんですね。実際、昨日の土曜は、声があまり出ないなりに、ふつうだったし。 そ…

飲み

友達と飲み会です。 仕事がちょうど立て込んだ時期で、遅めの20:40スタート。8月に行った趣味の海外研修旅行のお土産を渡したり、友達からも長崎旅行のお土産をもらったりと、日本人らしいやりとりをしてました(笑)。 あ〜、私も長崎にもう一度行きたいな。…

文楽

文楽「玉藻前㬢袂 (たまものまえあさひのたもと)」@国立劇場 会社のイベントで、国立劇場まで文楽を観に行きました。 文楽! 前に観たのは20年以上前かしら……。そんなしばらくぶりの文楽、今回の演目は「玉藻前㬢袂 (たまものまえあさひのたもと)」です。九…

夏の自主練・その2と「業音」再演

趣味の講座で、別クラスの自主練がありまして、そちらに遊びに行ってまいりました。途中参加です。14時半過ぎに行き、17時過ぎに終了。終わったあとは、「反省会」という名の飲み会(笑)。 8月の海外研修での動画を、iPhone の AirDrop(ガラケーの赤外線通信…