俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWはじまりです

今月は、日記の更新サボリまくりでやんした。 さて自分は今日からGW。不況の関係、もしくは関係なくご自分で16連休を取られる方々もいらっしゃるでしょうが、自分は暦通りなので、前半は飛び石ですね。 先週末から今日まで、いろいろあったなあ……。 ・草なぎ…

今日はなんの日

TV

私は朝、テレビを見ない。寝起きが悪く、テレビをぼーっと眺めているだけで「え、もうこんな時間!?」になるからだ。 だから、知らなかったんです。友達からメールが来るまでは。 何のことか分からず、いやな鼓動の高まりを抑えようと、携帯でネットニュース…

書けるほどの読解力にめぐまれず

今さらですが、「蜉蝣峠」@2度目の感想をUP(id:orenade20090328#p1)。長いです。 先日、10数年ぶりに再読した本。哲学の東北 (幻冬舎文庫)作者: 中沢新一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1998/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブロ…

新学期

どこも新年度、新学期ですねえ。自分も趣味の講座をひとつ増やしました。新規のほうは来年も続くか分からんけど、ものは試しということで。しかし、同じ曜日に2つの講座、土曜はまるつぶれだなこりゃ。 講座の合間の休み時間に、喫茶店で、さつまいものチー…

観劇3度目

今日は3度目の「蜉蝣峠」。感想は下のほうをご覧あれ。 写真は赤坂山王・日枝神社の桜。満開できれいでした。日枝神社にお参りしたのは初めてだけど、大きい鳥居が現すとおり、なかなか由緒あるお社さんのようです。周囲の一般道路も、街路樹が桜で、これま…

筍の季節になりました

今日はゾロ目。 気持ちよく晴れてくれたので、家事を片づける日にした。ゴミのまとめ、衣料品の処分、日用品の在庫確認&買い出し。そして八百屋で筍を買う。さっそく、帰宅して茹でましたよ。 茹で筍を冷ます間、再び外出。春のコート、欲しいけど買えんか…

お花見

3月21日に東京で開花してより、天気の冷え込みで満開が遅れていた桜だったが、もういい頃だろうと花見に行ってみた。お昼に会社近くの名所までGo! 平日なのに、えらい人込みだ。大学の入学式と重なった人出らしい。 上は携帯写真。画像が甘くて申し訳ない。…

食こそわが命

写真は、海外に行っていた人からのお土産。チョコレートのうさぎちゃんで、首に鈴がチャームポイントです。顔のもようが、なんだか張子みたい。 話はかわり、今日のお昼。ここ1、2週間ほど、デザートが慣習になっていた。太った。どうしてこんなときだけ、結…

新年度初日、もしくはエイプリル・フール

朝の通勤電車で、まだスーツ姿がしっくりこない若人を多く見かけた。そうか、入社式か。集団で行動しているのも初々しいですね。 で、自分の午前中は会議。雨で外が寒いさむい。ところで、エイプリル・フールの醍醐味がわかりません。ついた瞬間からネタばれ…