俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

罠?

昼前に起きた。ほっぽってた掃除をし、通りいっぺん片づけて、スーパーへ買い出し。最近、最寄りのスーパーは人参がお高くて、バラ売り2本よりも、3本入りの方が安い値段。つい3本入りを買ってしまった……。食べきれるのだろうか。肉じゃがとかカレーとか、人…

てんこもりの1日

いろいろあった日であった。 大人計画フェスティバル劇団先行を捨てて、現在公演中の舞台・当日券予約の電話をリダイヤルしつづける。10:15前後、つながった! 3度目の正直で取れた。この土日で東京公演終了だから、もうだめかと思ったわ〜。 その後、身内…

タイトルは座布団10枚

1日通して、五月晴れのいい天気。 お昼、今さらながら新潮新書『人は見た目が9割』の話で盛り上がる。この本はタイトルがすべてですね。見た目が9割なら、中身は1割。印象論と思い込みと自慢で構成されている。寒色系はクールだとか、改めて言うほどのことか…

晴れのち雷

昼間は晴れていたのに、夕方から雨。土砂降り。6時頃から夜の8時、9時まで、雷がずっと鳴り響いていた。ときどき、どんがらがっしゃんと大きく鳴って、そのたび「ひやー」と声に出ちゃうのが恥ずかしい。ふつう、雷は1時間くらいで去るのになあ。

全40話、がんばります

TV

今週から始まった、くどかん昼ドラ「吾輩は主婦である」の録画状況をチェック。録れてたー。それだけで寝るつもりが、つい2話つづけて観てしまう。斉藤由貴のハミ出し肉に茫然。役柄的な演出なのか、素なのか苦しむ。80年代の斉藤由貴は好きだったけれども、…

くたわん

芝居の当日券をとろうと、午前中から電話をリダイアルしまくったが全敗。どうしよ。平日は無理だし。 とはいえ、昨日は五感全開だったせいか、体はのたくたしたがっている。が、外は快晴、例によって掃除洗濯片づけ、布団干しなど。ひまになったら、本日最終…

お幸せに!

友達の結婚式に参列。GW以降、雨がちなのが一転、晴れ! 暑いくらいの陽射しである。幸先いいぞ。たかたかと用意し、鎌倉へ。新婦は鎌倉の人で、地元の小さく由緒ある教会でのお式なのだ。 11:00、式が始まる。神父の説教つきの、本格的な教会式である。神…

ニュースなど

昨日は仕事の関係で、早稲田周辺に行った。都電「面影橋」の近く。風情のある名前よね〜。細こい家や店が狭い路地につまっており、下町の雰囲気だった。仕事がなければ、そのまま散歩に行きたいところだ。 今日はハリポタ日本語訳「謎のプリンス」発売日。“…

ようやく更新

月曜、久しぶりに晴れ。 ようやく、映画「プロデューサーズ」の感想をUP (id:orenade:20060423#p2)。舞台版、1968年のオリジナル映画版と、両方観てみたいものです。

久しぶりにドラマ感想

TV

久しぶりの晴れ間。ゆっくりしたいところだが、午後イチで理髪。カットのみで1時間超が常である身の、疲れるわー美容院は。デパートめぐりの前に、喫茶店で一息いれる。写真はミモザのケーキ。 帰宅後は、土曜ドラマ「マチベン」最終回までの4回分を一気に視…

あわあわと

家事をわきに置いといて、プレオーダーでとったチケットの相談。「RENT」来日公演をGETしました。現在公開中の映画も、観に行かなきゃー。夕方からは趣味の講座。頭痛が鈍痛。

1週間が

長かった……。仕事がありすぎて、月曜が遠い昔のようよ。GWの好天気から一転、今週は雨がち。

無題

映画感想その1「寝ずの番」をUP (id:orenade:20060423)。その2の「プロデューサーズ」はしばしお待ちを。 GW最終日から曇天・雨天がつづく。今週はいいから、来週末は晴れてくれー!

連休最終日

昼頃から雨。隣家の祖父を呼んで、早めのお茶。兄夫婦の旅行土産や、母の韓国土産がテーブルに並ぶ。姪っ子ちゃん用に、韓国のコンビニで買ったという「かっぱえびせん」を出したとたん、急に姪っ子ちゃんの顔色が変わって「からいー、からイィー」と泣き叫…

帰省4日目

晴れ。天気はいいが体がついていかぬ。今日は1日のびて、こんこんと寝ていた。夕方、兄夫婦が帰省。姪っ子ちゃんは来るたびに知恵がついている。前回は1センテンス程度だったのが、2センテンス以上意味のとおる言葉をしゃべれるようになってる〜。幼児の成長…

帰省3日目

晴れ。昨日は隣家の祖父と夕食をともにしたが、今日はお茶をいっしょにする。こどもの日につき、近所の和菓子屋で柏餅を買ってきた。みそ餡とこし餡の2種類。 祖父は農家の出で、なんでも一通りやらされたという。むろん大人たちの手伝いだろうが、柏餅も「…

帰省2日目

晴れ。陽射しが暑い。1年半近くハンドルを握らなかったその手で車を運転し、隣町の公園へ。片道10〜15分、GWだから混むところはやめようと近場にしたけれど、久々だから緊張した。運転感覚を取り戻すためだが、音楽がないと肩の力が抜けないのね。ラジオ放送…

帰省1日目

晴れ。GW後半の1日目、早起きの予定がゆっくりのご起床となってしまった。ちょいと布団を干して掃除機をあてるだけのつもりが、つい水回りにも手がのびて、帰省したのは日が傾いてから。なんとか18時前に着いた。母の韓国旅行の話から、父に水を向けると「10…

飛び石の中

仕事。へとへとというか、ほとほとというか。早く楽になりたい。と、へばったことを書いてみる。 明日から帰省します。