俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ニュースなど

昨日は仕事の関係で、早稲田周辺に行った。都電「面影橋」の近く。風情のある名前よね〜。細こい家や店が狭い路地につまっており、下町の雰囲気だった。仕事がなければ、そのまま散歩に行きたいところだ。
今日はハリポタ日本語訳「謎のプリンス」発売日。“発売日は朝7:30から販売!”と、販促に一所懸命な本屋さんを見たので、当日は盛り上がるのかしらんと思ったら、特別ニュースは見なかった。もう6作目だものね。7:30開店の本屋さんは、どうなったのかしら。
ところで、G・マルケス原作、蜷川幸雄演出、中川晃教主演「エレンディラ」が、公演延期になるらしい。今秋10月より、西巣鴨の中学廃校舎の体育館で上演予定だったのを、「脚本の第1稿が完成し、演出プランを立ち上げる中で、作品の方向性と体育館という空間に食い違いが生じ『より良い舞台にするためには劇場で上演した方がいい』との結論に達し、公演延期……新たに劇場を探」すとの由 (「日刊スポーツ」2006年5月17日記事)。エレンディラと体育館の組み合せが、よく分からなかったので「結局、劇場かあ」という気はする。外も使うつもりだったのかしら。でも今から変更とは大変ね。あっきー、がんがれ〜。