俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーに乾杯

暑いっすねー、暑いときはカレーいいよね (雑誌のカレー特集を見ながら)、と話すうち、すっかりその気になって、退社後カレー屋を探すことに。カレー屋、というよりこの場合、インド料理店ですね。あったよ深夜2時までやってる店が。 ホウレン草ソースのスパ…

五右衛門ふたたび

写真は、羽黒山の杉並木参道。記事とは関係ないけど、目にやさしい緑ということで。 劇団新感線☆RX「五右衛門ロック」@2回目 7/27(日)12:30開演、於・新宿コマ劇場。7/12(id:orenade:20080712)につづき、2回目の観劇です。 2回目で気づいたこと、同行…

こどもの女

写真は、先日の月山より。 さて土曜。趣味の教室に20分だけ立ち寄り、すぐに地下鉄乗車。副都心線で渋谷まで行ったよ! やはり、最初はどこから出ればいいのか迷うね。地上まで多少歩くけど、後からできた路線なんて、こんなものでしょ。 PARCO劇場で長塚圭…

先生の思い出

写真は、からすうり。花の蜜に虫が寄っている。からすうりは、夕方に咲く花だ。この白いレースが昔から好き。酒田の街で、民家の壁に蔓を絡ませながら咲いておりました。酒田も遠くになりにけり。 てなわけで週末。友達と会合してきました。〆にうどん食べた…

出羽三山バスツアー・2日目【月山、羽黒山】

出羽三山バスツアー、2日目。朝食は7:00から受付、8:00にはホテルを出発。支度してたら、部屋を出るのが7時を4分過ぎちゃった。母が「あらっ、7時を過ぎちゃったわ!」と、さも大変なように言うので、大げさだなーと思ったが、食堂に着いたら皆さん、席に…

出羽三山バスツアー・1日目【湯殿山、酒田の街】

母のお伴で出羽三山、1泊2日の旅。添乗員さんがついて、全部バスが回ってくれる、お手軽バスツアーです。ごはんは2日目の朝食のみで、あとは各自自由。全食付きとちがい、好きなの食べられるからいいね。 朝8:00出発、10分前には指定の場所に集合。母と待ち…

事前準備

夏の連休初日です。快晴。 午前中にすべての家事をすませ、昼に趣味の教室から参考資料を借り出し、ダビングしてその日のうちに返却。つかれた〜。 さて、明日は母のお伴で、出羽三山バスツアー1泊の旅。朝8:00までに集合。早いわあ。1、2年前から「お母さ…

影絵芝居

仕事を切り上げ、日暮里へ。ジャワの影絵芝居を観るのです。おもしろかった! 影絵芝居「アルジュノの響宴」 7/19(金)18:30開場/19:00開演、於・日暮里サニーホール。ジャワの影絵芝居で、彼の地から人形遣いの第一人者を招聘しての公演。 「マハーバー…

ちっちぇー!

お昼のムダ話。議題は「日本の夏は暑すぎる」。 空調→熱風が戸外に放出→ヒートアイランド→サウナ状態→たまらず空調→熱風、と負のスパイラルだが、東京の過密した、ちんまい集合住宅で「空調をつけるなというほうが無理」。風の通り道もなく、窓を開ければ、…

五右衛門追加

お昼を新感線ファンの方とご一緒に。お互い観劇済みで、こころゆくまでネタバレ感想を言い合う。 以下、ネタバレ重複含みますが、 ・未來君の役は「メタル・マクベス」とカブる ・そうすると江口洋介=北村有起哉だね ・じゅんさんもメタマクだね、あの夫婦…

暑い

午後からTV点検の人が来るため、部屋を整理整頓。きのう、少し片付けといて良かった〜。しかし、ちょっと動くだけで暑いね。ちょうどクーラーをつけて冷えた頃、TV点検の人が来訪。1〜2年に1度来る、ケーブルテレビの定期点検なのです。自分は地上波だけで、…

待ってました!

今日はフル回転。午前中は片づけ掃除洗濯、布団もちょっとだけ干して、すぐに外出。12:30からは新宿コマ劇場。「五右衛門ロック」大好きな新感線が帰ってきた! しかし終演後、お茶するひまもなく趣味の講座へ。そして飲む。帰宅は23時半頃。 写真は、新宿…

雑記

月曜から雨模様がつづいている。雨が降ると暑さが引いて、過ごしやすい。打ち水みたいなもの? 自然の摂理に改めて感動。晴れてても、これくらい過ごしやすければいいのになあ。 ところで、まったく本を読めていません。趣味の講座の予復習に追われてダメだ…

維新派展と夏祭り

暑いあつい! 家事をするだけでくったり。でも今日は早稲田大学内の演劇博物館へ行くのだ。副都心線の西早稲田駅で降りてみたら、すんごく遠いの。博物館HPでは近そうに見えて、実際の最寄り駅は、東西線か都電荒川線の早稲田駅だけなのね。炎天下の昼下がり…

夏きたる

あっついわー。一気に夏きた。窓を開けても熱風時期の到来です。 昼間出かけようかと思ってたけど、あまりのカンカン照りに洗濯を2度、布団を干したりするうちに時間切れ。余った時間でアイロン掛け(春物)したよ。すんごい溜めてたわ。あちい。 今年は意気…

うんまー

今日は早めに会社を退けて、おいしい中華。4〜5月とお世話になった方に、お礼の会食です。 中華といってもヌーベルシノワで、あっさりと細やかなお味。たまにはこんな贅沢もいいっすねえ。韓流華流、アロマにドールと、非常に女性らしい話題てんこ盛りで、楽…