俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ちっちぇー!

お昼のムダ話。議題は「日本の夏は暑すぎる」。
空調→熱風が戸外に放出→ヒートアイランド→サウナ状態→たまらず空調→熱風、と負のスパイラルだが、東京の過密した、ちんまい集合住宅で「空調をつけるなというほうが無理」。風の通り道もなく、窓を開ければ、室内温より高い熱風。狭い屋内、扇風機を置く場所もありません。
打ち水したくても、庭なんてないしぃ」「緑のカーテンなんて、枯らして終了だしぃ」というところで、「庭のある大邸宅に住んで、エコロジーロハススローライフを営めば、エアコン不要!」という結論に。
でも、都内で緑たっぷりの大邸宅というと、どれくらいの広さなのかしら。
「えーと、100坪?」と言ってから、まじで凹んだ。「大」邸宅で100坪て。ちっちぇえ、自分ちっちぇーよ! 庭の池で鯉も飼えんわ! せめて千坪くらい言っとけばよかった。すみません骨の髄まで庶民です。

大邸宅がいかほどなのか、ネットで確認。田中角栄 - Wikipediaによれば、田中角栄の目白御殿が「2575坪(約8500㎡)」とのこと。元首相の死後、相続税で土地が一部物納されたから、現在はもう少し狭いかもしれません。ごめん千坪でも甘かったですね。