俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観劇と熊谷

SISカンパニー「近松心中物語」@初台・新国立中劇場 【脚本】秋元松代 【演出】いのうえひでのり 【出演】 堤真一 宮沢りえ 池田成志╱小池栄子 市川猿弥 立石涼子 小野武彦 銀粉蝶╱ 池田倫太朗 伊藤安那 大久保祥太郎 大野香織 大原康裕 金松彩夏 駒井健介 …

大寒波

趣味の講座の、木曜夜クラスのお手伝いで、会社帰りに某所へ。 月曜の大雪に始まる、過去最強クラスの大寒波襲来で、都内では34年ぶりのマイナス3度になるとか、ならないとか。マイナス温度なのは理解できます。だって風が身を切るように冷たいもん! 寒さも…

都内の大雪

4年ぶりの、都内大雪警報です。 午前中は雨で、昼前から雨混じりの雪に。そのときはまだ「大雪警報といっても、路面は雨で濡れているし、雪もすぐ融けて積もらないのでは」と、のんきに思っていたんですよね〜。 14時には、もうヤバい降りかたに変わって、路…

雑司が谷の手創り市

久しぶりに、雑司が谷の手創り市へ行きました。 可愛いそばちょこを1つ購入。裏表で絵柄が違うの分かるかな? 柴犬だそうです。ワンコ大好き! もう一つ、これは写真には撮りませんでしたが、いっちん焼きの箸置きを2つ。普段使い用です。ほかに平皿を一枚、…

新年会・2

会社関係の新年会です。 恒例のビンゴ大会が、今年は抽選会になりまして、入場の際に引いた番号がガラガラで当たる方式に。 私はドライヤーが当たりました。一人暮らしを始めてから、ずっと使い続けていたクルクル・ドライヤーを買い替えようかと思っていた…

新年会

趣味の講座の新年会で、アラビア料理の店に行きました。 アラビア料理! ざっくりした言い方ですが、今回おじゃました店は、アラビアでもシリア料理とレバノン料理が中心みたいです。 パレスチナやカサブランカなど、中近東のビールが置いてあって、ここぞと…

仕事始め

仕事始めです。社長の年頭の挨拶に続き、社員それぞれの挨拶。 午前中は仕事先への挨拶回り。午後には、さっそく仕事の打ち合わせ。ああ、正月休みがもう1週間あればいいのに〜。

帰京

正月休みも本日で最後。 兄一家は、姪っこちゃんの塾の時間に合わせて、10時半過ぎに実家を辞去。朝ごはんしか一緒に食べられないため、母と義姉が朝から天麩羅を作ってくれました。姪っこが天麩羅好きなんです。朝ギリギリに起きた、不甲斐ない娘・小姑でス…

露店の減少

地元のお大師さまに、皆で初詣。ここ数年、参詣客が少なくなっていて、それでも昨年は持ち直したかなと思っていたら、今年はまた少なくなっていました。10年前は小一時間並んだのが30分、さらに20分ちょいになった感じ。露店も三分の二ほどに減っています。…

まったり2日

今日の朝はゆっくり起きて、元日と同じくお雑煮です。兄一家は14時頃の到着予定と聞いていたけれど、道が思ったより空いていたらしくて、13時過ぎに来訪。 その昔、兄たちが安産祈願をした市内の浅間神社へ、両親も一緒に全員でお参りに出かけました。このお…

初詣 at 秩父

今年の元日は、非常に穏やかな晴天でした。 ずっと東京での初詣が続いていたので、母の発案で今年は秩父神社に決定。実は私、実家は同じ埼玉にあっても、秩父に行くのは初めてなんです。長瀞までしか行ったことがないのよね。 そんな初・秩父は、まずJRで熊…