俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

まったり2日

今日の朝はゆっくり起きて、元日と同じくお雑煮です。兄一家は14時頃の到着予定と聞いていたけれど、道が思ったより空いていたらしくて、13時過ぎに来訪。
その昔、兄たちが安産祈願をした市内の浅間神社へ、両親も一緒に全員でお参りに出かけました。このお社は、氏子さんたちがしっかりしていて、お振る舞いもするし、なかなかキチッとしているのですよ。姪っこ、甥っこは、ここで甘酒やみかんをいただけるのを、毎年楽しみにしております(笑)。
帰宅後、兄一家が持ってきたお年賀のお菓子をおやつに食べて、子供たちは漫画やテレビ、大人たちはテレビや新聞。夕飯は外に食べに行こうと営業中の店を調べた結果、韓国料理屋さんへ行くことにしました。
18時頃にお店に着いて、チヂミやナムル、豆腐チゲなどを注文。料理によって、当たり外れがあったなあ。それと、両親は慣れ親しんだ「焼肉」のほうが親和性が高かったみたい。世代ですね。