俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

初詣 at 秩父

今年の元日は、非常に穏やかな晴天でした。
ずっと東京での初詣が続いていたので、母の発案で今年は秩父神社に決定。実は私、実家は同じ埼玉にあっても、秩父に行くのは初めてなんです。長瀞までしか行ったことがないのよね。
そんな初・秩父は、まずJRで熊谷まで行き、そこから秩父鉄道に乗り換えて約1時間の旅。秩父の手前の長瀞でいったん降り、宝登山(ほどさん)に寄り道します。
秩父には「秩父三社」と呼ばれる3つの神社がございます。秩父神社宝登山神社三峯神社の三社で、三峯神社が一番遠くて山の中なんですよね。宝登山神社は山の麓で、さらにロープウェーもあるから行きやすいのですよ。
長瀞駅から10分も歩くと、宝登山神社の参道に着きます。うわー、長蛇の列! あわよくばお参りしていこうと思っていたけれど、1時間はかかりそうなので、神社の裏手にあるロープウェーに直行しました。

母は十数年前(?)に、一度お友達と来たことがあるそうで「ロープウェーへの道、こんなに勾配が急だったかしら……もう年ね」と、ぜーはー言いながらロープウェーの駅に到着。最近の流行りなのか、宝登山も四季を通じてお花見ができるようになっていて、今は蠟梅が、少しだけ咲いている状態でした。

眺めがいいですよね〜。わかりにくいですけれど、山から見える市街地は秩父市だそうです。ちょうど宝登山神社奥の院が、蠟梅園の中にありましたので、そこだけ参拝。狛犬が、ちゃんとお犬様でした。
12時が近づいてきたので、長瀞でお昼を食べるか、秩父まで行ってから食べるか、迷うところです。結局、秩父まで行くことにしました。

秩父地方の名物は、豚肉の味噌漬け。最近は「わらじかつ丼」も人気なようです。「わらじかつ丼」というのは、草鞋のように大きなカツが2枚、どーんとそのまま丼の上に載っているものです。卵とじでないのが、北陸のかつ丼ぽいよね〜。母は、豚肉の味噌漬けは知っていたけれども、わらじかつ丼は知らなかったので、こちらは最近のB級グルメなのかな?

結局、豚の味噌漬け丼と蕎麦のセットを注文。

秩父神社は、市街地にあります。西武池袋線西武秩父駅からだと徒歩10分くらいかかるようですが、秩父鉄道だと3分くらいの距離ですね。近い。
人もまだ並んでいましたが、列についたのが14時頃と遅めだったおかげで、30分くらいで参拝できました。わりとのんびりした雰囲気でしたねえ。

秩父神社は、お社の細工が有名です。日光東照宮の眠り猫の作者、左甚五郎の細工もありますよ〜。

ちょっと疲れたので、神社併設の喫茶室でコーヒーとホットケーキセットをいただきました。ううむ、デザートはアレだったので、コーヒーだけでよかったかも(笑)。
神社のすぐそばにある和菓子店「八幡屋」で、秩父の銘菓「和同開珎(わどうかいちん)最中」を購入。こちらは、秩父駅の隣にある物産センターでも手に入ります。というか、帰りに物産センターに寄って、味噌その他を買っていきました。
秩父を出たのは16時半近かったかな? まだ明るかったけれども、実家にたどり着いたのは18時過ぎ。宝登山が眺めよくて、開放感あって最高でした。また機会があれば行きたいな〜。