俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

露店の減少

地元のお大師さまに、皆で初詣。ここ数年、参詣客が少なくなっていて、それでも昨年は持ち直したかなと思っていたら、今年はまた少なくなっていました。10年前は小一時間並んだのが30分、さらに20分ちょいになった感じ。露店も三分の二ほどに減っています。なんか寂しいなあ。たこ焼きだけ買って帰りました。
さて、今日の夕飯はカニすき。いつもは鴨鍋が定番だったのですが、それは大晦日に前倒しして、今年は海鮮(カニ)にしました。
兄が「せっかくカニすきにするなら『角上魚類』に行くか」と車を出してくれ、兄一家と母と私とで買い出しへ。知らなかったのだけれど、『角上魚類』は新潟の寺泊に本社のある鮮魚専門のスーパーなのだとか。へええ。
角上魚類」に着くと、ちょうどマグロの解体ショーをやっていました。思わず見ちゃったよ。マグロでかいね! 甥っこ君はマグロ好きだそうで、食べたそうにしていたけれど、ごめん今日はカニすきなんだ……。

さて、夕飯前に、姪っこちゃんと甥っこくんは、冬休みの宿題の書き初め。
私は左利きで、毛筆で書くのが大変苦手だったため (止めやら払いやら、右手で書くようにできてるのよね)、習字にはいい思い出がありません。大変ダナーと思って見てました。
なかなか思う字が書けないようで書き初め時間が押したため、姪・甥には悪いけれども、大人たちで先にカニすきを始めました。スマン! 日本酒を飲んだよ。
実家の庭で採れた一歳ユズを絞って、カニをいただきます。最後の〆に、茹でうどんを投入。ゴチでした!