俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おさらい会

恒例、趣味の講座の発表会。朝8時に集合。ごめん遅刻した。皆が設営準備をしているところに、何食わぬ顔してスッと入ったった。 今年は例年より余裕のあるタイムテーブルで、急がず慌てず。同じクラスの方から借りたおそろいの衣裳を身につけ、いざ出陣。よ…

雪が降った

久しぶりに雪が降った。雨のあとの雪で、積もりはしない。みぞれ混じりになり、お昼を食べて店を出るころには、また雨に戻っていた。 しかし寒い! 冷えるわー。外に出ると、足もとからゾクゾクくるわー。 ところでコレ、かなり面白かった。文体模写って楽し…

カネカネ社会のもたらすもの

堤未果著『ルポ 貧困大国アメリカ』(岩波新書) を読了。ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/22メディア: 新書購入: 39人 クリック: 606回この商品を含むブログ (374件) を見る『おいしいハンバーガーの…

せめて、くびれが欲しいです。

はればれと晴れ。布団を干せる幸せ。 趣味の講座で、生徒一同より、先生の還暦祝いをサプライズで差し上げる。実は誕生日を通り過ぎて、1年遅れのお祝いになってしまったが、それでも大変喜んでくださった。ほっ。 写真は、近々発表会で何人かとお揃いで着る…

生誕100年

趣味の講座と実家関係の連絡、芝居のチケット配分相談、賃貸分譲談義、飲みの連絡と、やりとりの多い週だった。 ところで、この本買いました。中島敦 (KAWADE道の手帖)出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/01/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入…

影の主人公は「わが町ふるさと」

花粉症の季節到来。周囲の防塵マスク率が右肩上がりで、今日いっしょにお昼を食べた人も、前のデスクの人も、みーんなグズグズ。私は、今年も逃げ切りたい所存。花粉症にはならん! ならんぞ! さて、いまイチ押しの漫画家、岩本ナオさんのコミックスを紹介…

やけに春。

昨夜、生ぬるい強風が吹き荒れていたかと思えば、今日は4月並みの気温で晴天。2月なのに、シャツ1枚で平気だぜ! もちろん布団干したぜ! 花粉症対策っぽいマスクをあちこちで見かけるぜ! 自分は、夏より冬派なんだが、それでも暖かいほうが浮き足立ちます…

買い物(袱紗)

というほど、たいしたものではない記録。さて、今日は建国記念の祝日だ。旧・紀元節ですね。皇紀2669年。週の真ん中が休みだと、ゆったり羽根がのばせていいわあ。なにかと用事の入る土日とちがい、スペッサルな、まるまる休日!感がたまらない。 曇天だけど…

少しずつ春

どことなく春めいて、陽の光が力強くなった気がする。いい陽気だな、出かけるかと思ったら、えらい強風だよ! 午後15時半。でも出かける。だってお米が1合ぽっきりなんだもの。 スーパーに行って帰って、また出かけて。文房具と書店を見る。便箋は、なんてか…

別れを送る

仕事関係で関わった方の、お別れの会に行った。大勢の方が、別れを惜しみにいらしていた。弔辞、送ることばを聞いた。涙が出た。 写真は、帰り際にいただいた桜の花。花やかに、さみしくあられませんように。

雑記

メカロックオペラ「R2C2 〜サイボーグなのでバンド辞めます!〜」のDM先行日。龍平サダヲ未來と、ありえなくおいしいキャスティング。私のためにあるの!? と思ったくらい (ナイナイ)。 チケ取り、がんばったけど土日全滅……ここ数年、絶えてなかった「平日」…