俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフトビールで飲み会

趣味の友達と、講座の後に両国まで遠征して、クラフトビールの店でしこたま飲んできました。19:30まではハッピーアワーで、種類限定ながらもビールが半額で飲めるんです。そんなん、頼むに決まってるやろー。 久しぶりのクラフトビールで、楽しく飲みました…

新体制

会社の、上つ方の人事異動が発表されました。 私が30代の頃からずっと直属の上司だった方が、役員から顧問になられました。他にも顧問になられた方、新役員になられた方、さらに社長も交代したため、新体制です。 社長は会社の顔だから、社長が変わると会社…

インフルエンザの予防接種

9月に定年退職した方が、ちょうど会社の方まで出てくる用事があるとのことで、もうおひと方を交えて3人で、ランチをしました。このメンツでは久しぶりだったから、おしゃべりするのにランチ1時間では全然足りなかったですね。次回は忘年会か新年会で! ラン…

中野の哲学堂公園

友達の舞踊公演があるはずだったのだけれど、雨天で中止。残念なり。 とはいえ、他の公演は屋内で開催されるため、中野の哲学堂公園まで行ってきました。 「震災復興支援哲学堂公園チャリティーイベント2019」です。名称が長いな! www.visit.city-tokyo-nak…

初めての自主公演!

長らく通っている趣味の講座で、楽器と舞踊を習っているのですが、そのうち舞踊クラスの人たちと自主公演をしました。今回、初です! 本当は先月にやる予定だったのですが、台風19号の直撃で会場が使えなくなり、先生が代替の会場を探してくださって、無事に…

某国文化の集い

今年の春、友達に誘われて知った、某国文化の集い。月イチの事業で、某国の風土や文化を紹介、音楽や舞踊のワークショップまでする、興味深い催しなのです。 たいていの日程が趣味の講座とかぶるため、なかなか行けないのですが、今日のイベントは「セカテン…

無題

仕事関係で、有楽町方面に出かけました。 イベント終了後、直帰で帰宅。JR有楽町駅前にある、東京交通会館のイルミネーションが面白かったのでパシャリ。

秋の帰省・その2

いい天気! 隣の祖父宅の雨戸を開けて、風を入れました。 実家には月桂樹(ローリエ)が植わっていて、秋になって空気が澄んできた頃、母が葉を詰んで乾燥させるのです。今年の干したて第一陣を、ビニール袋に詰めてもらいました。もらった月桂樹の葉は、会…

秋の帰省

文化の日の3連休、中日。帰省しました。 14時前に実家に着いて、遅いお昼に炒飯をいただいたあと、母と海外旅行のの相談。母にとって「最後の海外」だったはずの、昨年のドイツ旅行が、意外と体力もっていたため「まだまだイケる!」と、海外熱が再燃してし…