俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4度目

副都心線、初乗り。新宿三丁目駅まで。 田舎のローカル線みたいに、「急行」で素っ飛ばされるとせつないね。ダイヤの乱れやその他で、副都心線にうまみを感じなくなった自分でも、新築のきれいな駅に降りると少々興奮。下ろしたての蛍光灯が、真っ白い光なん…

久々の再会

海外から一時帰国中の友達を囲み、大学の同期、総勢8名で東京集結。平日の夜だが、奇跡的に全員集合できた。すばらしい! これだけの大人数で集まるのは1年半ぶり。なおのこと顔を見ることができて嬉しい。やっぱり、直接会うのにまさるものはないねえ。友達…

予想外

昼休みに書店行ったら、今市子さんの『B級グルメ倶楽部』第3巻が出ていた。即買いです。 あとで気づいたんだけど、通常版と限定版(ミニドラマCD付き)の2種類が出ているのね。自分が買ったのは、おまけナシの通常版です。 しかし……3巻! ゆるいバカップルシ…

父の日帰省

1週間遅れの父の日帰省。もともと、母の日父の日はやらない家庭なんだが、隣家の祖父のため、賑やかしに呼ばれる。 昨日の夜から、降ったり止んだり。祖父を囲んでのお昼は天麩羅、とろろ、寿司。祖父が初めて寿司を食べたのは、小学1年のときだそうだ。学校…

1週間遅れ

これから趣味の講座に出かけ、そのまま帰省します。1週間遅れの父の日、というやつです。といっても、特別にモノをあげたりしないよ。手土産の菓子程度です。 ではまた来週!

雑記

TV

日記さぼってます。時間はそこそこあるけど、趣味の講座の復習(今年はまじめ!)で終わってまうのよ。しかし上達せんわー。 本・MD・DVDを置いたラックの1段が、ごちゃりとしてきたので仕切り板を購入。スチール製の、ブックエンドのようなやつです。すっき…

電話機ショック

固定電話機が壊れた。 拭き掃除をするうち、ボタンに余計な力がかかったのか、通常灯らない赤ランプが点滅。「しばらくおまちください」の液晶画面のまま、一切の操作を受けつけなくなった。リセットボタンを押してもだめ、電源を抜いてもだめ。メーカー窓口…

祝開通

本日2008年6月14日より、副都心線開業。東京メトロとしては最後の地下鉄新路線とのこと。 所用で雑司ヶ谷近辺にいたら、祭囃子の音が。鬼子母神のお祭り・御会式(おえしき)は10月じゃなかったっけ、と首を傾げると「開通の祝賀イベントでしょう」。なるほ…

買うのか……。

月曜、傘を失くした。通勤電車を降りたら、持っていたはずの傘がない。どういうマジック? すぐにUターンし、駅の遺失物案内所に問い合わせたが「ありませんね〜」。翌日になれば出てくるかと思いきや「ないですね〜」。 傘自体はお安いものだが、値段ではな…

本日のおかいもの

これですよ、これ! 無印良品のバスクロックです。 「フックにかけられる」この1点で購入即決。風呂場以外でも、いろんなところに吊るして使えそう。というか使います、台所で。タイマー好きじゃないんで、これで時間を気軽に確かめられるわ〜。 関係ない流…

ゾロメ

関東が梅雨入りして、どうも体調がいくない。湿気に弱いンダー。 この1週間をかんたんに。 月曜、飛行機のチケットを申し込みに行く。押さえばっちし。 火曜、仕事がばたばた。 水曜、朝から会議だというのに、家を出る時間に目が覚めた。跳ね起きて3分で家…

スプーン一杯の幸福

は! と起きたら日が高かった。晴れ間のうちに洗濯掃除その他片づけ。 バッサバサの髪を切りに行く。最近ずっと同じ長さで、いい加減飽きたから「少し短めに」とお願いしたら、「かえって膨らむ、広がる」「梅雨の時季ですし」と、諭された。わかっとるわい…