俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

久々の再会

海外から一時帰国中の友達を囲み、大学の同期、総勢8名で東京集結。平日の夜だが、奇跡的に全員集合できた。すばらしい!
これだけの大人数で集まるのは1年半ぶり。なおのこと顔を見ることができて嬉しい。やっぱり、直接会うのにまさるものはないねえ。友達の海外話から、別の友達の新居、近況やらなんやらで、あっというまに3時間経過。仕事の関係で後から合流した子もいるとはいえ、せいぜい2時間程度の感覚だったのに、楽しい時間の早いことよ。
仕事や家庭で忙しい最中、みんな時間を割いてくれてありがとう! 自分はといえばハイテンションでビール=帰宅後バッテリー落ち、の法則通り、夢見心地のまま寝入っちゃった。楽しかった〜。

教えてもらったアメリカひとくち話。
豆腐(TOFU)は、日本食というジャンルを越えて、ふつうの食材としてスーパーに並んでいるそうです。HARD と SOFT の2種類があり、「HARD=木綿、SOFT=絹ごし」かと思いきや、SOFTでも木綿ほどに固いとか。アメリカのHARDは、沖縄の島豆腐なみか、もっと固いのかしら?
消費期限も1か月先だったり、なかなかスリリング。しかし、お味は日本とそう変わらないとのこと。ちょいと調べたら、以下の記事を発見。消費期限の長さは、減菌のおかげっぽいですね。
豆腐の日持ちとアメリカ -アメリカ在住です。最近、アメリカの豆腐は日- 食べ物・食材 | 教えて!goo
路地裏キッチン “Backstreet Kitchen”: ご無沙汰 その2