俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブサミvol.6 “フルカラー”

「Tシャツ・ラブ・サミット」略してラブサミ、に行ってきた。インディーズのTシャツ屋さんが一堂に会しての即売祭典です。 会場は竹橋と九段下の間、「科学技術館」。北の丸公園内、武道館をつっきった先にある。晴天の北の丸公園は、緑濃くしんとしていた。…

GW初日

TV

昼の2時まで寝てしまった。朝食兼昼食を3時に食べ (おやつの時間だ)、布団や洗濯物をとりこみ、アイロンをかける。ひとしきり片づいたところで、食材の買い出し。夕方5時半。犬の散歩をする人がちらほら。水分をふくんだ大気が、花の匂いをじっとりのせて鼻…

またつっこんでしまった……

TV

わーい明日からGWだーい。ドラマ「恋に落ちたら」第3回を鑑賞。「恋おち」は、堤真一さん演じるIT社長の秘書2名の役割(仕事上)が、いまだにわかりません。いなくても業務に支障は出なそうです。いやちがう! あれは美女2名をはべらせて、「成功」のエキス…

無題

宝塚線というのか、福知山線というのか、脱線事故で亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。こうした大事故を聞くと、交通事故で亡くなった従弟を思い出してせつないのです。

朝のテレビ

普段、朝のテレビは見ない。たいていの朝は夢うつつ、テレビなんぞつけたら、朝ごはんの箸がとまったまま、ぼんやり見入るに決まってる。遅刻と相場が決まってる。 なので、出勤間際にテレビをつけたのは、珍しいことだった。画面片隅に出る時刻を確認したか…

耐久レース

外はきれいに晴れて行楽日和だ、自室にこもってDVDを3本観た。兄からずっと借りていたハリポタ・シリーズである。 「賢者の石」「秘密の部屋」「アズカバンの囚人」と立て続けに観ると、子役の育ちっぷりにあぜん茫然。物語設定は11、12、13歳と1年きざみな…

コーラスと映画・テレビ音楽と

朝の8:30に宅配便がチャイムを鳴らした。黄金の土曜の朝なのに。「新選組!」DVD-BOXの再配達は午後のはず……と無視したが、10分後にまた、ピンポンダッシュのように鳴りつづける。着替えて応対。別の宅配便だった。9時前から仕事せんでもええじゃないか、え…

天は見ている、はず

知り合いと飲んだ。1時間ちょっとではあったけれど、少ししんみりした話になった。 ・ちゃんと「評価」されているのか不安になるときがある ・仕事量格差(自分は居残りなのに、早く帰る人がいる不思議) ・「好き」だから出る不満と、「いや」だから出る愚…

コンクラーベ

次期法王選挙「コンクラーベ」終了。80歳未満の枢機卿が一堂に会し、外部と遮断された鍵つきの部屋で、新法王を選出するもの。密室……というと、なにやら秘密めくが、もともとは選出行程を短くするために編み出された方法だとか。13世紀の昔、ずーっと法王が…

すぐ消しゴムかけたよ

夕方17時〜19時は眠いタイムだ。頭を振って眠気をとばす。ブーメランのように戻ってくる。しまいに首振り地蔵のようになる。つかれる。ため息のかわりに独り言。「ねむ」「あーねむ」「ねむっ」「ねーむー」「うーん、ねむいっ!」青汁のCMみたいになってし…

岡田君は大阪出身

TV

今日も晴れ。「タイガー&ドラゴン」初回をビデオ鑑賞。おもしろい! 岡田君の役・竜二は、長瀬君の虎児より性格がぱきっとしてないから、演じるのがむずかしそう (といって、虎児は簡単、というわけではないですよ)。個人的には、おもしろ関西人とはいえな…

さらなる努力を要す

雨・花冷えだった1週間だったが、昨日の金曜からようやく晴れた。心おきなく洗濯、布団を干す。ブランチを摂り、掃除したり家計簿つけたり。一通り終えて、ぼーと窓から青空を眺めて平穏を楽しんでいたが、クリーニング屋へ冬物衣料をとりに行くのを忘れて…

ファンタジーなコメディなのよ

TV

帰宅後、ビデオに録った木10「恋に落ちたら〜僕の成功の秘密〜」鑑賞。 心構えをしておいてよかった。 SMAP好きで、大河「新選組!」ファンでもあるわたくしとしては、このドラマの見どころは当然、草なぎ剛(SMAPかつ榎本武揚)× 山本耕史(土方歳三)× 谷…

心構え、OK!

木10のドラマ「恋に落ちたら〜僕の成功の秘密〜」。 「世の中、金じゃない」という主人公(草なぎ剛)が、勤めていた町工場の倒産を機に考えを180度転換し、IT業界でのしあがっていく話……のようなのだが、主人公が黒いのか、それともいい人のままなのか、方…

三半規管がよわいんだろうか

今週前半は雨がちだそうで、朝から小雨。駅構内の、濡れてつるつるな通路に右足がかくっ、となったと思ったら、ずべだーんとすっ転んだ。まず足にきて膝→上半身→手でガード→バッグが空中に飛ぶ→中から携帯が飛び出す→そのまま気力を失い、8秒ほど通路に突っ…

花と嵐

予報では曇り・雨のはずだが、晴れた。しかし強風。窓ガラスや玄関扉を、風がばんばんと打ちつける。外に出ると、あちこちで花の竜巻にまかれた。 君 勧 金 屈 巵 満 酌 不 須 辞 花 発 多 風 雨 人 生 足 別 離 巵は「盃」、須は「用いる、すべからく」、発…

お花見

クリーニング屋へ、先週出しきれなかった冬物衣料を出しに行く。引替えにもらってきた衣類をさぼして、仕舞う準備。だいたい家事をかたづけてから、買い出しついでに近所の桜めぐりをしてきた。ひと様のお宅の塀からこぼれる花も含めると、けっこうどこにで…

まあ憶測なんですけどね

TV

ドラマ好きの人といっしょにお昼。韓流もばっちり押さえているそうで、NHK枠(美しき日々)はもちろん、フジ枠(天国の階段)日テレ枠(秋の童話)も観ているとのこと。先日終了した「美しき日々」の後がまは「オールイン」で、またイ・ビョンホン主演なのだ…

今年の桜

昼休み、会社近くの桜の名所へ。春を飛び越した暑さに、強風が吹きつける。ほこりっぽーい。 強風ではあるが天気はいいので、桜並木の歩道は人でいっぱい。桜は8分咲きほど、風にあおられて枝が揺れるが、花びらはしっかりついたまま。はら散りは、もう少し…

今現在の小泉くんは、いかがお過ごしでありましょう

桜が一気にひらきはじめた。月曜は二分咲きくらいだったのに、今はかなりの枝がピンク色だ。朝からじんわり暑い陽気。 来週のananは、恒例「好きな男・嫌いな男」特集らしい。会社のひとに、「周囲にキムタク好きが一人もいないんだけど、キムタクのファンて…

寝た〜。

13:30頃、いったん目覚める。カーテンの隙間から光がこぼれているが、今日は雨でなかったの? しかし体が起き上がることを拒否したため、また枕に頭をつける。 以後、1〜2時間ごとに目を覚ましながら、結局17:30まで布団の中。自分では5分10分のつもりが、…

休日!

TV

午前中からチケット取り。ご飯とみそ汁、卵焼きのブランチをとり、家事をかたづける。CDをかけながらアイロンがけ。外は晴天。休みってすばらしい。 だいたいの家事がかたづくと、茶を飲むのが通例である。今日も茶を飲みながら、好きな本の好きな箇所を流し…

一区切り

金曜日。うわーい、明日は休みだー。 夜中の自宅で、ただいま一人打ち上げチウ。ああ幸せ。 忙しいのはかまわないのだけど、急ぎなのがいやね。あわてるといいことないからね。今回忙しかったとはいえ、もっと大変だったこともあったわけで。あれに較べれば…