俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

GW初日

昼の2時まで寝てしまった。朝食兼昼食を3時に食べ (おやつの時間だ)、布団や洗濯物をとりこみ、アイロンをかける。ひとしきり片づいたところで、食材の買い出し。夕方5時半。犬の散歩をする人がちらほら。水分をふくんだ大気が、花の匂いをじっとりのせて鼻先をあたる。薄暮の時間が長くなった。冬は暗闇に色濃くうつる門灯が心細さを誘ったが、今の薄墨色に淡くひかる灯は、なぜかものがなしい春の宵。夏の宵は郷愁、秋はつるべ落としの夜長姫。

夕ごはんを食べたあと、急な眠気におそわれ、1時間ほど仮眠。野球中継で30分延びた「タイガー&ドラゴン」第3回を観る。これは金10というより、昔の日9「東芝日曜劇場」じゃないかしら。今の、ではなく昔の。連ドラではなく単発で*1ホームドラマが主だった頃の東芝日曜劇場

*1:今は連ドラだが、評判がいいとシリーズ化され、飛び飛びに放送された。なお、この枠は東芝一社提供のため「東芝」日曜劇場と呼ばれたが、2002年に東芝がスポンサーを下り、現在はただの「日曜劇場」となった。