俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の勉強会

趣味関係の日記が続いておりますが、生々しい仕事のことなど書けないからね〜、ご容赦のほど。 というわけで、趣味の勉強会です。今年習っている舞踊が難しいやつで、その踊りと太鼓の相関関係を、先生が解説してくださいました。いやー、すごく分かりやすか…

趣味の新年会

先週に引き続き、今日も趣味関係の新年会です。違いは、先週は舞踊、今週は楽器なところ。 残念ながら、1人体調を崩したのが尾を引いて不参加になりましたが、総勢9名で美味しいごはんをいただいてきましたよ〜。南インド料理店です。インドビールを頼んだら…

歯医者へ

お昼を食べていたら、口腔内に違和感。右上の奥歯の詰め物が取れてました。しょっくー。 金属の被せ物ごと、ごはんと一緒に飲み下したらしく、はーもう、テンション下がるわー。会社に戻ってすぐ、歯医者に電話して予約をとり、上司に報告してから行ってきま…

新年会

趣味の講座(舞踊)での、新年会です。1名、体調を崩して今月はお休みされているのですが、なんやかんやで8名が集まって、中華料理屋さんで乾杯してきました。 人数が多いと、中華の頼み甲斐がありますね。久しぶりに紹興酒をたくさん飲みました。気がついた…

大河「いだてん〜東京オリムピック噺(はなし)〜」

TV

先週から始まった、大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(はなし)〜」。 宮藤官九郎脚本とチームあまちゃんの制作陣でお送りする、オリンピックをめぐる現代ものです。1912年開催のストックホルム・オリンピックから、1936年のベルリンを経て、1964年の…

仕事始め

私の勤め先は5日から仕事始めなのですが、今年は5日が土曜日のため、正月休みが2日延びました。というわけで、7日の本日が仕事始めです。 会社で年頭の挨拶、仕事先回りを済ませたあとは、通常の業務。1〜2月はとにかく仕事を先に進めて貯金を作っておかない…

帰京

三が日も今日でおしまい。雑煮を食べて、箱根駅伝の往路を見ます。途中で父が将棋にチャンネルを変えたので、ネットのLIVE中継をスマホで見ました。便利な世の中になったなあ。 11時半前後、地元の両大師さまにお参り。毎年3日は露店も出て、なかなか賑やか…

川越

昨日の午前中は実業団の駅伝だったけれど、2日は箱根駅伝の往路です。ここ数年の王者・青山学院がまさかの6位! 朝はお雑煮、昼は蕎麦・うどん。午後、ラグビーと箱根駅伝の結果を見てから、兄の車で川越まで遊びに行きました。父は動くのが面倒だと留守番で…

元旦

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、2019年の元旦は実家で、兄一家も交えてのお雑煮、おせちで始まりました。おせちは、兄夫婦が予約して、大晦日に実家に届けられたものです。美味しかったですよ〜。 11時過ぎだっ…