俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

帰京

三が日も今日でおしまい。雑煮を食べて、箱根駅伝の往路を見ます。途中で父が将棋にチャンネルを変えたので、ネットのLIVE中継をスマホで見ました。便利な世の中になったなあ。

11時半前後、地元の両大師さまにお参り。毎年3日は露店も出て、なかなか賑やかなのです。これは出不精の父も行く、と言って、親子3人で出かけました。

ここ数年、露店の数が最盛期の三分の二くらいに減ったのですが、それで固定したっぽいですね。昔はなかった唐揚げや串焼きの店がちらほら。お好み焼き屋が一時期多かったのですが、今年は焼きそば、それも目玉焼きつきのが目立ちました。「横手やきそば」らしいぞ。流行りなのかな? お昼代わりに、焼きそばと大判焼きを買って帰りました。またここでも母親が「この店の焼きそばの目玉焼き、きれいじゃないから、あっちの店で買いたい」と、店の人の前で言い、もおおお恥ずかしかった。結局、母が他の店まで買いに行きましたよ。

こんな感じで、どうもしっくりこない三が日でした。風呂桶が汚れてたんで、重曹を薬局で買ってきて掃除。コーヒーを飲んで、夕方16時半頃、実家を辞去しました。駅までの帰り道、しまむらに寄って靴下2足、駅の売店で会社用に五家宝を購入。