俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が終わらん

昼過ぎまで休む。昨日は発表会だったし、そのままのんびりしたいところだが、仕事は待ってくれないのよ。久々に休日出勤。

これが最後(?)の発表会

趣味の舞踊の発表会。趣味の習いごとから発して、こわごわ始めた舞踊ですが、やっている最中は楽しかったです。きもーち、痩せたし。週一回でも、身体を動かすのはいいですね! 舞踊を始めて2年と、短い年数でしたが、ひとまずこれで終了です。別の趣味のグ…

発表会を観に行く

春から秋口まで参加していた講座の合同発表会を観に行く。半年ばかりでも、一緒にやった人たちの発表は観に行きたいよね。 ただ、合同発表会ゆえ、時間が長い! 合間に休憩をはさみつつ、15時〜19時。もともと体調がイマイチだったのも手伝い、18時頃、気分…

マンション総会

年に1度の、マンション総会日。出席するのはこれで2回めです。昨年は引越す直前の3月で、顔合わせを兼ねて参加したんだよね。 前回は午後13時からだったはずだけど、今年は午前10〜12時。あああ、土曜の午前10時はすんごいつらい……。でも行く。だって管理費…

一夜明けたら

近所の子どもかなあ、さっそく朝から大きな雪だるまが2つ、道端に鎮座ましてた。道路も大部分が除雪されていて、なんつーか、すばやいっす。 午前中に会議があるので、電車遅れんなよーと思いつつ駅へ。やっぱり、ちょっと遅れてた。でも間に合ったからよし…

ホワイト・バレンタイン

バレンタイン・デーですね。数年前までは、会社でもお偉方には配ってたようですが、最近はまったく見ないな〜。あれは、チョコ担当者が面倒だろうから、なくていいですよね! お返しするほうも面倒だと思うの。選ぶのが楽しみな人は、いいと思いますよ。私は…

連休最終日

連休なんて、過ぎるのはあっという間ですね。布団干したり、図書館で本の借出ししたりするうち、「よい子はおうちに帰りましょう」の放送が鳴り響いたわ。もう16時半すぎ!? 今日も今日とて、月イチの楽器レッスンの日。1月に楽器が届いて以来、自宅練習は週…

いつもの土曜日

3連休中日だが、いたって普通の土曜の流れ。 昼起きる→ソッコーで趣味の講座→趣味のグループへ移動。だいたい活動後は、ファミレス夕飯になることが多いのだが、今日はごはんを食べてく人がたまたま飲む人ばかりで、珍しく居酒屋めしになりました。2時間くら…

パスモ定期券を落としたときは

3連休の始まりだよ〜たりららら。昼近くまで寝られる幸せ……。 昨夜より雪まじりの雨だったのが、昼すぎには雪一色に。うっすらと積もっただけで、翌日には融けてましたけどね。 外は雪でも、洗濯ものが溜まってる。浴室乾燥機は、つくづくありがたいねえ。ご…

燕京ビール

先日、近所の酒屋で買った「燕京啤酒 (Yanjing Beer)」を開けてみた。 燕京(えんけい)とは、北京の旧称・別称です。要は中国のビールね。 青島ビールより、やや苦みが強いか。芳醇よりもサッパリ系で、飲み口は日本のスーパードライみたい。個人的には、青…

排水管清掃。バススリッパ購入

年に1回あるという、マンションの排水管清掃の日。専有部と共用部と、両方やるんですって。昨日と同じく、専有部は9:00〜12:00の時間帯です。1階から順次上階に昇る格好で、9時台ではなかったのが救い。一戸あたりの作業時間の目安は10〜15分。 清掃箇所は…

消防設備の保守点検

マンションの「消防設備の保守点検」で、午前9時すぎに業者の人が来た。各戸の自動火災報知器の点検をするため、全室立ち入り。前日(というか明け方近くまで)部屋の片付けに追われておりました。眠い。ひたすら眠い。 消防設備の点検は、年に1回だと思って…