俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の総括

いろいろありました……。って、それは毎年のことか。 まず、年初に会社の人が脳梗塞だか脳溢血だかで倒れたこと。まだ50代の方で、元気な姿を知っていただけにショックです。皆さん、いい年になったら本当に無理はしないで、ちゃんと健康診断受けて、節制して…

今から帰省します

家の片付けはほどほどにしました。さて、これから帰省します。 2014年の総括は後日。今年はあまり日記更新できなくてすみません。 それでは皆さま、よいお年を! 来年もよろしくお願い申し上げます。

さてどうしよう

この土日は、ちょこまか掃除しています。といっても「大掃除」までいかない、小掃除かな。本棚整理とかしてないですしね。最低限しかしておりません。 昨日は図書館まで本の返却&借出し。駅前の市場がこの年末(12月31日)に閉鎖されるので、今のうちに必要…

仕事納め

通常、仕事納めは12月28日のところ、今年は27〜28日が土日のため、2日も早い26日が納め日です。その代わり、仕事始めは月曜日から。1週間ぎっちり働くはめになるのか……今は考えないでおこう。 皆さんの仕事場では、納会はありますか? うちの会社ではありま…

廃番になってしまった優れモノ

仕事で重宝していた、消しゴムで消せるカラー・シャーペンの芯。 三菱鉛筆の uni から出ていた「消せるブルー」が、とにかく便利だったのです。画材用品の「消せる色鉛筆」も重宝していますが、ちょっと芯が太めで細かい字を書くのに難儀。そんなとき、この…

これが最後の忘年会?

趣味の講座も今日が今年最後の日。友達がその場で声をかけて、行ける人で忘年会になりました。お店、事前に調べておいてくれてありがとう! 年の瀬とあって、ここまで来るのに皆さんいろいろ仕事が大変だったようで……(趣味の講座は、大学の社会人講座。マダ…

掃除の時期

排水管の洗浄 年に1回、マンションで排水管の高圧洗浄があります。年末の大掃除にあわせて、だいたい12月に設定されてます。 今までは午前中で終了だったのが、今年は、うちの階から午後13:00〜14:00の時間帯になってしまいました。高圧洗浄は下の階からがセ…

疲れた

趣味の講座2クラスを受講して、さらにその後は有志の練習会。 先週から何かと行事が多く、疲れがたまっていたのでしょうか。練習会の途中から、だるくて仕方がありませんでした。帰宅して夕飯作りたくないなーと、帰りに友達とごはんに行ったのですが、さす…

今日も忘年会

仕事が終わらない。それは今月に入ってから、忘年会忘年会コンサート健診忘年会だから。稼働時間の目減りが半端ないっす。 それでも今日は忘年会に行ってきます。数年前、仕事でお世話になったフリーの方に、今回の仕事でもご助力いただくことになり (ただし…

定期健診

年に一度のお約束、定期検診です。12月に入ってから、思ったより仕事が滞ってて、健診してる場合じゃないんだよねぃ。しかしこれも自己管理の一環と割り切り、キャンセルせずに行ってきました。 会社の人から、健診の病院が改装中とは聞いていたけれど、内装…

癒しの精華

趣味が嵩じて、海外研修旅行まで行くようになった音楽と舞踊のコンサートが、飯田橋付近でありました。本場の先生方が来日されていて、九州での本公演の帰りに、東京でもひっそりコンサートが開かれたのです。 なんかね……こんなに仕事が押し詰まると思ってな…

忘年会つづき

12月1日は会社の忘年会、昨日は忘年会というか友達と飲み、そして今日も忘年会です。趣味の講座その他が終わってから、その趣味の友達とタイ料理屋さんで一献。 タイ料理は、それほど得意ではなかったんですが、これまた年ですかねえ。けっこう食べられるよ…

ご無沙汰!

とうとう師走になりました。 夜、しこしこと仕事をしていたら、友達よりメール。実は先日、久しぶりに会いたいと打診した友達からで、そのときはお互いの予定が一致せずに様子見としたのです。そうしたら、今日の予定が繰り上がって、少し遅めの時間だけれど…

K察のお世話になりました

昨夜 (11月28日、金曜)、といっても日付またぎで、29日土曜の未明。私はつい、うたた寝をしてしまい、目が醒めたら午前2時半を過ぎていました。ゴミ出しをしたかったのに! 迷ったけれど、朝早く起きられる自信がない。よせばいいのに、私はゴミ出しをしに (…

IKEAとコストコと

今日で三連休も終わり。実家から帰ります。 兄のお誘いで、東京へ帰る途中、新三郷のIKEAとコストコに行くことになりました。母も一緒です。つーか、兄が母に声をかけて、私はおまけ。ただし、母は適当な駅から帰ってもらい、私は兄宅のそばの駅から帰ります…

墓参とモールと

帰省2日目。姪っこ甥っこたちは、朝も早よからアニメ特撮三昧です。朝6時からアニメやってんだね! 私はせめて特撮タイムから合流しようと思いましたが、結局8時過ぎに甥っこが「糸ちゃん! いつまで寝てるのー!」と起こしに来ました……。ダメな叔母でごめん…

帰省

TV

今日は昼から夕方まで趣味の講座で、その足で電車に乗り帰省予定だというに、起きたの10時過ぎ。うわああ壊滅的に片付け間に合わないよー! それでも洗濯して布団も干して、荷詰めしてたらもう出る時間。つか講座に大幅遅刻。 講座修了後、ダベらずに駅へ。…

11月の服装

コーデュロイの上着で大丈夫か、ウールのコートにするか、迷う今日この頃であります。 今日は会社関係の行事で、かっちりめの服装で出社。いつもラフな格好なので (職場柄、服装規定はゆるめ)、手持ちのスーツぽい服を探すのが大変です。こういう行事は苦手…

寒い!

今年は秋も冬も早いですね。この土日は天気が悪いのもあるけれど、それにしても寒い! ウールのセーター着込んでます。 図書館までの往復ですら寒くて、ショートコートを羽織りました。都心部まで出かけようと思っていたけど挫折……。 その代わり、2着ほどボ…

お休み

今日はまる1日OFF! まあ、だいたい家事でつぶれるんですけどね。 近所の、イートインもできる洋菓子屋さんでカフェタイム。おいしいケーキを頂きながら、たまった家計簿つけてました。家でやれよ!

紅葉

今日は趣味の延長戦で、光が丘まで。就職して数年後に、光が丘のIMAホールまで民族音楽の公演を観に行ったなあ。それ以来です。今は大江戸線が通って便利になったのかな。 駅前の道路は広く、街路樹がいい感じに紅葉していました。紅葉狩り、何年行ってない…

学園祭

趣味の講座の関係で、某大学の学園祭に参加。いつもは楽器搬出から手伝いますが、今年は学生さんの人数が足りているようで、リハーサルからの参加です。楽器運びがないと楽ですね〜。 本番は15:00〜16:00の約1時間。私たち講座生は、そのうち2曲(うち1曲は舞…

ワークショップ

10/23の公演に来た、海外ゲストの男性舞踊の方のワークショップに参加しました。11:00〜13:00、新宿区立新宿NPO協働推進センターです。高田馬場から15分くらい歩くんだよ〜。戸山、早稲田のあたりです。駅から離れると、けっこう住宅街なんですね。 ワークシ…

心を落ち着けよう

現プロジェクトの人員配置が狂う事態になり、今週明けからバタバタしています。進行スケジュールを再考しないといけないけれど、仕事が集中してバッティングしているため、そちらに振り向ける余裕がありません。 派遣社員も大変だと思いますが、正社員だって…

御会式

御会式、と書いて「おえしき」と読みます。日蓮上人の命日の法会で、東京・雑司ヶ谷の鬼子母神では毎年10月16〜18日に行われる、とても力の入った法会なのです。 各講の、万灯行列の練り歩きがすごいんですよ。今年も趣味の講座の帰り道に遭遇しました。もう…

台風の秋・大阪編

台風来たる――大阪2日目 沖縄上陸、九州上陸を果たし、刻一刻と本州縦断をめざす大型台風19号。 昨夜からすでに、大阪も台風の勢力圏内に入っています。予定を変更して、午前中のうちに大阪を出ることにしました。台風さえ来なければ、もっと関西を満喫できた…

食欲と芸術の秋・大阪編

ミナミで遊ぶ大阪、そして維新派 10月の連休中日。芸術の秋らしく、観劇のために大阪まで行ってきました。しかし観劇は夜公演のため、食欲の秋らしく、ミナミで串焼きをいただいてきました。 大阪の街は、実はちゃんと遊んだことがありません。観劇やライブ…

秋の集い

大学時代の友達と、年イチ・ペースで会っています。今日は私も含め6名が、お久しぶり〜の目白で12時に集合。懐かしの「レフティ」でランチです。 「レフティ」は特大オムライスが有名 (大きさは選べます) で、洋食ベースの、夜は飲みもできる店。大学時代に…

秋祭りの時期

9月は、いま住んでいる町でも、神社の秋祭りが3つくらいありました。お神輿が出ると華やかですよね。 今日は趣味の講座に出たあと、OB有志の練習会もなかったので、久しぶりに回り道をして帰りました。いつもと違う駅へ、のんびり向かいます。ちょうどそちら…

布袋戯(ポテヒ)

布袋戯 (ポテヒ) 日本公演@横浜にぎわい座 9/21(日)、15:00から18:45まで、インドネシアと台湾の劇団による公演。於・横浜にぎわい座。桜木町です。 【1幕】14:30開場、15:00〜16:30 Fu He An(インドネシア) 【2幕】16:45開場、17:15〜18:45 台原偶…