俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

秋祭りの時期

夜の神輿 at 池袋

9月は、いま住んでいる町でも、神社の秋祭りが3つくらいありました。お神輿が出ると華やかですよね。
今日は趣味の講座に出たあと、OB有志の練習会もなかったので、久しぶりに回り道をして帰りました。いつもと違う駅へ、のんびり向かいます。ちょうどそちらの駅を使っている講座の友達と連れ立って、土日しか営業していないというパン屋さんでマフィンを買ったり、駅前まで来て「うーん、やっぱりお茶して帰ろう!」と二人で喫茶店に入ったり。ただ、その喫茶店が早仕舞いで、小一時間で出ることになりましたが、ケーキとコーヒーが美味しかったので満足です。

駅で友達と別れたあと、もう少し周辺をぶらりとして帰宅途次へ。電車に乗ろうかと思いましたが、一駅先の、乗換え駅まで歩くことにしました。ケーキも食べたし、少しは運動しないとね。
19時になろうとする頃で、外は真っ暗です。知らない土地だと、一人では歩けないな。そう思いながら乗換え駅近辺まで来ると、道の向こうから騒がしい掛け声が。
この近辺の、お神輿行列でした。女性も多く担いでいます。最近は女性の担ぎ手も増えましたよね〜。
神輿と遭遇したのは、都内でも大きめの盛り場でしたが、路地に入るとまだまだ地域性が残っているのかしら。そんなことを思った夜でした。