俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2014年の総括

いろいろありました……。って、それは毎年のことか。
まず、年初に会社の人が脳梗塞だか脳溢血だかで倒れたこと。まだ50代の方で、元気な姿を知っていただけにショックです。皆さん、いい年になったら本当に無理はしないで、ちゃんと健康診断受けて、節制してください。私も他人事ではないと痛感しました。
会社関係でいうと、私が入社時、同じ部署にいた人が8月に退社しました。アラフィフでしたが、会社人生を考え直した結果らしいです。定年退職でお辞めになるのは仕方ないのですが、今まで在籍していた人がいなくなるのは、ちょっとさみしいですね。
また、今年から新しい仕事が本格始動しました。また3年はかかる長いスパンの仕事です。会社の人員配置(というか人手のなさ)から、例年とちがい、経験の浅い人頼みとなり、私も一本抱えながら監督する形に。うん……これきついね。責任をとるのが現場的に私一人で、精神的につらい。

春、どうしても局部がアレで、近所の婦人科に行ったのも書いておきますか。恥ずかしいからって我慢してたらダメですね、お医者にかかって診てもらい、薬を処方してもらったら2週間くらいでよくなりましたよ! カンジタではなく(検査してもらいました)、真菌系のカビの一種だろうとのことです。性病じゃないよw
あ、あと母の勧めで個人年金入りました。といっても、今の低金利で小額だから、せいぜい年末調整に役立つ程度ですね。

旅行は三度行きました。
GWに、大学時代の友達が転勤で住んでいる滋賀へ、2泊3日の旅。そのうち1泊は京都です。同じ大学の友達を誘って行きました。竹生島は、何度行っても素敵……!
旅行ではないけれど、同じGWに、日帰りで「あしかがフラワーパーク」の藤の大木を見られたのも楽しかったです。こちらは兄一家と実家で。
そして8月、趣味の海外研修旅行。前回が2012年で、通算3回目です。今年は王宮で舞踊と楽曲が聴けて満足! ただ、前回より個人レッスンの回数が減らされたのが残念でした。希望人数が多いから仕方ないんですけどね〜。
10月は大阪へ、1泊2日の観劇旅行です。維新派を観てきたよ〜。大阪をあまり観光したことがなく (道頓堀と中之島くらいかな)、同行者と一緒に、新世界や通天閣天王寺を回ってきました。

観た芝居は、いのうえ歌舞伎「蒼の乱」、中上健次原作の「十八歳のジェイコブ」、香取慎吾山本耕史主演「オーシャンズ11」、大人の新幹線「ラストフラワーズ」、維新派「透視図」(大阪公演)。5本か〜、もう観劇回数も落ち着きましたね。
LIVEコンサートは、趣味関係でいくつか。狭い業界なので、詳しく書くと足がつくため、ブログでは詳細に書けないのが残念。てか、こうした記録に残さないと、自分でなにを観たか忘れちゃうんですよね。