俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ワークショップ

10/23の公演に来た、海外ゲストの男性舞踊の方のワークショップに参加しました。11:00〜13:00、新宿区立新宿NPO協働推進センターです。高田馬場から15分くらい歩くんだよ〜。戸山、早稲田のあたりです。駅から離れると、けっこう住宅街なんですね。
ワークショップの内容は、最初に女性・男性優形・男性荒型の舞踊の違いを解説し、優形の男性舞踊を体験してみようというもの。足の開き具合とか、腰(丹田のあたり)の落とし方や身体の動かし方が、もう大変! 始まってものの数分で、筋肉がぷるぷるします。何度もよろけちゃったよ。いやー、体幹がすごく重要ですね。それは男性優形だけではなく、すべての踊りに通じることではありますが。

ワークショップのあとは、趣味の講座へ。ちょうど車で来ていた友達に、教室まで送ってもらえました。ありがとう!