俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

御会式

御会式、と書いて「おえしき」と読みます。日蓮上人の命日の法会で、東京・雑司ヶ谷鬼子母神では毎年10月16〜18日に行われる、とても力の入った法会なのです。
各講の、万灯行列の練り歩きがすごいんですよ。今年も趣味の講座の帰り道に遭遇しました。もうこの日記中でも何度か書いてますな。
華やかな万灯行列を見ようと、明治通りの歩道は見物客で鈴なりでした。
万灯の行先は鬼子母神の境内で、そこにいくつもの万灯が集結します。露店もこのときが稼ぎどき。昔は見世物小屋も来てましたね〜。入る勇気がなくてそのままですが、今でもまだあるのかしら。