俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都旅行【嵐山、嵯峨野は続くよ】

2泊3日は短く、今日で京都旅行はおしまいです。ちなみに今日は代休です。明日からの仕事は、考えないことにしようっと。 今日は早めに起きて、早朝の嵐山を散策してきました。宿の方いわく、6時前には起きて一風呂浴びたあと、人のいない静かな嵐山を楽しむ…

京都旅行【嵐山、嵯峨野めぐり】

台風は、うまいこと夜半に京都を通過してくれました。でも、先だっての豪雨被害にあった地域を通っていってるんだよね……。今年は関西、受難が過ぎる。 どうせ台風だと、今日はゆっくりめに起きました。9時くらいだと、もう嵐山のあたりは雨上がりで、薄曇り…

京都、台風とともに来たる【1日目】

2泊3日で、京都にやってきましたー! 近畿はここ数年、ホテルが取りづらくなっているのですが、健保の保養施設がうまいこと取れたのでラッキー。その代わり、宿泊地が嵐山で、市内観光には少々不便なのですが、安いから仕方ないですね。嵐山は初めてだから、…

仕事

他部署の応援で、今日から9月いっぱいまで、別の仕事を始めました。 うーん、広い範囲では同じ仕事と言えなくもないけれど、やっぱり違う! 扱う内容や、進め方も異なるので、勉強になります。 自分ばっかりではなく、どの部署も大変なのだなあ……と思いまし…

お墓詣り

今日は代休をとり、高校時代の友達のお墓詣りへ。 高校の部活の友達で、2年前に亡くなりました。そのとき北海道にいた子が、この春、東京に戻ってきたので「お墓詣りに行きたい」と、共通の友達4人で集まった次第。 10:30に、墓苑の最寄駅で待ち合わせ。地上…

お祝いの会

会社で仲良くさせていただいている方が、6月いっぱいで定年を迎えられたので、もうお一方を加えて、新宿でお疲れさま飲み会を開いてきました。 お安いコースで申し訳なかったけれど、飲み放題で、料理もほどよく、楽しい会になりました。本日の主役の方は、…

みたままつり

暑くて溶けそうだったけれど、夕方17〜18時で行われる奉納舞踊を観に、靖国神社の「みたままつり」に行ってきました。 靖国神社の境内にある、能舞台での舞踊です。観客席は野外でパイプ椅子のため、どんだけ暑いか……戦々兢々として臨みましたが、意外や意外…

とにかく暑い

せっかく実家にいるのに、暑くて暑くて、まったく外に出る気が起きません。 こんなに暑いのに、昨日の午後、兄がロードバイクでやってきて、枇杷の木を剪定をして帰ったんですって! 私が夜に帰省したので、全然かぶりませんでした。よくこの暑い中を、自転…

帰省

趣味の講座が終わったあと、帰省。19時半過ぎに実家に到着。 夕飯に、焼き魚とゴーヤとシチューをいただきました。サッカーのワールドカップ、3位決定戦のベルギーvs.イングランドを観たよ。ベルギーのサッカー、よかった! いつもは父と夜中に飲むのだけど…

趣味の採譜

趣味の講座で習っている民族音楽の、採譜にようやく着手。 洋菓子屋さんに併設の喫茶コーナーで涼みながら、せっせと鉛筆で紙に書き取っていきます。合ってるのかな〜。 しかし、今年は暑いですね! 1951年の観測以来、史上最速の梅雨明け(関東甲信越、6月2…

趣味の会

2〜3か月に一度の、趣味の会へ。17:00〜20:00。 趣味の講座でご一緒している人も来てくれて、楽しかったです!