俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古本

昼休み、ちょっとのぞいた古本祭りで、勢いで買ってしまった一冊。 ・文學士 加藤清司著『女性を中心にした江戸時代史』(昭和11年発行 学術出版社 定価 金二円 を 特価 金一円三十銭) 昔の活版だけあって、印字が力強く美しい。最近のぺらい文字面とはちがう…

時間は関係ないのね

今日は千葉県まで遠征。しかも12:00待ち合わせ。朝の弱いわたし涙目。 中学時代の友達の新居に、遊びに行ってきました。新居もだけど、一番の目的は赤ちゃんのお顔を拝むこと。 新居におじゃまする前に、ららぽーとでお昼とお買物。初ららぽです。ぶらぶら…

台風

久しぶりの台風だ。何も休日土曜に来なくても。そういえば、今年の夏から台風は少なかったなあ。昨年はばんばん来てたけどね。年によってちがうことを実感。雨降り風吹きのなか、趣味の講座へ行ってきましたよ。風はあれど、暴風雨というほどでなくてよかっ…

半袖

綿コートに半袖ニットで出社してみた。微妙に寒い。二の腕の脂肪の役立たずめ! お前のぷるんぷるんは見かけ倒しか! でも長袖だと蒸すんだよね。隣席の人のように、長袖コットンシャツの腕まくりが正解みたいだ。くっそー。なんか負けた。 外出から戻ってき…

暑い暑い

文字どおり暑い。社内が。 古い雑居ビル・改装中・工事うるさい・まあそんな中で仕事しているが、さらに「空調が送風・暖房の二択のみ」が加わった。古いビルは空調のシステムも古い。外気温に反応したのか、彼奴が「冬キタ」と認定すると、自動的に冷房は使…

漱石は乙女である

晴れ晴れと晴れ。家事をかたづけ、両国の江戸東京博物館へ。 江戸東京博物館「文豪・夏目漱石―そのこころとまなざし―」 東北大学創立100周年記念・朝日新聞社入社100年、江戸東京博物館15周年記念の展覧会。漱石先生だけあって、会場は人だくさん。特に初老…

夏を仕舞う

晴れの休日。ニット類をさぼす。夏ものを一掃して、秋冬ものに衣更え。今年の秋はスピードランナーだ。 先日の宅配便、再配達の受け取りも完了。綿毛布ではなく、薄手の羽毛布団だった。「たしかコットンの上がけ……」って、我が母ながらテキトーな受け答えだ…

1週間概況

3週間にわたる、音源データ整理がもうすぐ終わる。MD落としは水曜で終了、その後インデックスをExcelで作成。内容を確認しながらまとめるので、これまた時間がかかる。文字だけは打ち込んだし、体裁や合体は後回しにしよっと。とにかく、MDの分だけはインデ…

謎の宅配便

昨夜、郵便受けに宅配便の不在通知票が入っていた。品物は「衣類」、重量「2〜5kg」で、発送者名が自分と同じ名字。両親以外に見当がつかないが、今まで親から宅配便が来たことはないし、事前連絡もなし。しかも衣類だよ。食べ物ですらない (さあ、「すら」…

松尾スズキの「キャバレー」

この2、3週間ほど、週末のあいている時間は、音源データの整理・MD落とし。でも夕方からは青山劇場ですよ。 松尾スズキ演出・日本語台本「キャバレー」。 松雪泰子と森山未來の二人以外、メイン級がみんな小劇場出身者。しかし、ちゃんとミュージカルだった…

定期健診

会社の提携病院で、定期健診。バリウムのために健診の12時間前から絶食、朝からは水も飲めない。1食抜いただけでふらふら。つらいわ〜。 その日のうちに、ほとんどの結果は出る。後日郵送の検査は別として、特に問題なしだった。まあ、個人的に1kg太ったくら…

週明け

リクエストにお応えして、網戸の張り替えに使用した、押さえローラーの写真をば。ちなみに、私の買った製品名は「網押えローラー」でした。 以前、網戸の張り替えについて教えてもらった会社の人に「張り替えましたよ!」とご報告。その人に聞いたのが1年前…

初ゆで栗

連休最終日は雨。ゆで栗をしたよ。 実家にいた頃はよく食べてたけれど、自分でやるのは初めて。昨日につづき、調子づいております。ゆでたてはおいしいわあ。 いただきものの音源を聞きながらインデックス作り。音声編集ソフトで分割編集し、MDに落とす作業…

本日のミッション

今日も晴れ。今日も洗濯掃除。しかし、昨日とはちがうのだよ、今日は! 網戸張り替えました。 初めてのDIYです。網戸の破れ目がどんどん広がり、もう耐えられない! と一念発起。業者に頼むのも考えたけれど、けっこうお高いし、家の中に入られるのも面倒な…

いつもの土曜日

TV

久しぶりにお天気の週末。まず布団干し、秋冬用厚めの上掛け干し。洗濯掃除。ま、いつもと同じですな。 趣味の講座用、音声データの整理複製。元データが多く、まだ最初の一手を指した段階。九四歩ですがな。うっちゃり外出、行先は趣味の講座。ループ! 夜…

すみません

TV

ちょう今さらなんですが。「もってけ!セーラーふく」初聴きしました。 「らき☆すた」のOPアニソンなのねえ。「らき☆すた」「もってけ!〜」とも呪文のごとく、名前を聞いたことはあっても実際に見たことはなし。というか避けてた。深夜アニメで、絵はぷに系…

愛の軛

肌寒い日が続いている。秋をとばして、一気に夏から初冬へダイブした感じ。初秋の、やわやわした陽射しが好きなのに〜。季節よ戻ってきておくれ。 気がつけば読んで2か月、本の紹介です。らも 中島らもとの三十五年作者: 中島美代子出版社/メーカー: 集英社…

10月かあ

9月がいって10月になると、じわじわと焦りがきますね。もう年末かって。イラチだから。 郵政民営化初日の報道は、料金がどうのはなく、過疎地の簡易郵便局が撤退とか、一部でシステム端末エラー発生とか、わりと地味目。昼休み、会社近くの郵便局に行ってみ…