俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

本日のミッション

今日も晴れ。今日も洗濯掃除。しかし、昨日とはちがうのだよ、今日は!
網戸張り替えました。
初めてのDIYです。網戸の破れ目がどんどん広がり、もう耐えられない! と一念発起。業者に頼むのも考えたけれど、けっこうお高いし、家の中に入られるのも面倒なので (部屋の片づけとか…)、自分でやることに今決めた。会社の人が「張り替え、一人でもできるよ〜簡単かんたん」と言ってたのを、呪文のように唱えながら東急ハンズで一式購入。
・網戸のネット
・押さえゴム
・押さえローラー
計1,082円なり。
買う前にやったこと。網戸をはずして、古い網ネットと押さえゴムを取りはずす。マイナス・ドライバーをヘラのように使ってゴムを取っていく。押さえゴムにも太さの種類があるので、取りはずしたゴムの一部を切り取り、店に持ち寄って同じものを出してもらう。
網戸の枠だけになったところで、ゴムの入っていた溝を掃除。けっこう、土埃が入りこんでいるのね。この掃除をしているとき、近所の道端から「ただいま○○(地名)、網戸の張り替えとナントカの作業終了、よろしくお願いします」という声が。携帯電話のやりとりだろう、どうやらご近所さんは業者の方をお願いしたらしい。私はこれからミッション開始だよ。
で、店で一式そろえて「始め!」。洗濯バサミで、網ネットを網戸に固定し、押さえゴムをローラーで溝に押しこんでいく。はみ出した網ネットを、カッターで切り取って終了。書くと2行でおしまいですけど、1時間はかかりました。ベランダが狭くて網戸を地面に置けず、斜めに立てかけた状態での作業だったのと、初めてで様子を見ながらのせいかな。押さえゴムをローラーで巻いていくのは、楽しかった。ゴムは網戸の短い辺から入れていくのが正しい手順らしいが、すっかり忘れて、長い辺から始めちゃった。まあ大丈夫でしょう。
プロの手並みには及びもつかないけれど、新しくなった網戸に個人的には大満足。きれいになって気分さっぱり!