俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

定期健診

春の小川はさらさら流る。宇田川。

会社の提携病院で、定期健診。バリウムのために健診の12時間前から絶食、朝からは水も飲めない。1食抜いただけでふらふら。つらいわ〜。
その日のうちに、ほとんどの結果は出る。後日郵送の検査は別として、特に問題なしだった。まあ、個人的に1kg太ったくらいでしょうかははは。

病院からの帰り道、「春の小川 ←その通り」という謎の標識を発見。矢印の方向に従い歩くと、上の写真の通り、宇田川の遊歩道に出た。ははあ、春のうららの……は、宇田川かあと一人合点。あとでネット検索したら、代々木八幡のあたり、宇田川の支流「河骨川」がモデルらしい。
東京の川と湧水を追ったHP「東京の水 2005 Revisited」に、宇田川本流をたどるページ(宇田川〜初台・代々木上原から渋谷の「春の小川」を辿る〜)があった。このHPを見ると、東京は坂と川の町だとつくづく思う。渋谷西武デパートのA館とB館の間には、宇田川が流れているそうだ。今は暗渠の道路となっている。だからA館とB館の地下は、つながっていないのだとか。そう思うと、足もとがふわふわするような……今まで見てきた風景が、少しちがって見えませんか。