俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーケストラ

友達が所属している社会人オーケストラを聴きに行く。於・錦糸町18:00、すみだトリフォニーホール。 硬軟とりあわせたプログラムで、最後まで楽しませてもらった。ピアニッシモも繊細で、音のふくらみが美しい。 やってる方も音に浸っているのではなかろう…

大物だ

会社が近くの友人と久しぶりにお昼。来月会合予定の、共通の友人の話題になった。 仮に、話題にのぼった友人の名を「山田サツキ(仮)」とする。 1)サツキは小学校高学年の姪(仮に名を「メイ」とする)に、こう訊ねられた。 メイ「サツキちゃんの名字って…

だるまさん

21:30、兄宅に電話する。「もしもし」 つながった! ここ最近、留守電ばかりで、頼まれ事がそのままになっていたのだ。「だるまさんを届けに行ってもいいですか?」 正月休みの帰省で、実家そばのお大師さんにお詣りした兄夫婦は、そこで買ってきたチビだる…

うれしい便り

出勤で最寄り駅に向かう途中、携帯にメールがきた。 が、なにしろ朝なので半・夢遊状態なんである。駅までとっとと歩いているが、これは機械的な動きなんである。会社のひとが向こうから手を振っているのに気づかず、ぽや〜っと通りすぎてしまうほど、目がさ…

書かなくてよかったの!?

●カード決済:電話番号の記入不要 都消費生活センターが注意 (「毎日新聞」HP、2004年1月19日付の記事) 大手カード会社各社の加盟店は、「客にサイン以外を求めてはならない」とする規約に同意しており、カード決済は署名だけで成立するとのこと。 今まで…

連続テレビドラマの話

TV

さて今年の冬クールは、SMAP5人がドラマなどでメーンを張っている。 慎吾ちゃん、中居君は前回書いた通りだが、草なぎ君の今回のドラマは「僕と彼女と彼女の生きる道」、今日が放送3回目。 前作「僕の生きる道」は、がんで余命一年を宣告された生物教師役…

まだ正月休みが恋しいです

TV

昨日の雪は、降り積もらずにそのまま大気に溶けていった。今日は晴れ。風もなく、穏やかな1日である。布団を干せるのがありがたい。 夜、飲みながら大河の2回目を観る。慎吾ちゃん、もう少し肩の力が抜ければいいな。 個人的に、彼には「器用貧乏」のイメ…

しろばんば

昨日は17:30の外部打ち合わせが20:00に延期、終わったのが23:20、それから社に戻って、忘れないうちに内容をまとめて退社したのが01:10。仕事でタクシー帰りは久しぶりっす。 んで、今日目が覚めたのは14:30。 さ、寒い! しかし空気の入れ換えのため、…

「復」

2004年抱負 正月のぽかぽかした陽気はどこへやら、小寒をすぎて、いよよ風が冷たくなった。 新年に書き初めをする友達がいるのだけれど、糸もその気で今年の抱負を。 「復」 去年は「破」だった。破壊と再生、今年は「再生」部分に焦点をあててみようと思う。…

のんびり

昼すぎまで寝てた。でも明日から会社…。 ふらふら都心に出る。バーゲンもそろそろ終盤ですねい。しかし色気より食い気のわたくしの目的は、デパート催事場の北海道物産展で、生ソフトクリームを食べることにあったのでした。ぺろり。うわっ、六花亭のお菓子…

新選組!

TV

三谷幸喜さん脚本の大河ドラマ「新選組!」の初回放送日。 ごめん、三谷さん。あなたを見くびってました。……面白い。 新選組については、シバリョーの『燃えよ剣』も読んでないし、ただ周辺の歴史小説でしか知らないけれど、うーんいいね! 思ったより、山本…

学問の道。そのあと「BENT」

大学で学んだ教授が定年で辞められるという。その最終講義を聴きに行った。 久しぶりに訪れた大学構内は、小綺麗に整備され、かなりの様変わり。かつて灰色アスファルトと土が見えた歩道は、余すところなく煉瓦ブロックで舗装され、心なしかよそよそしい感じ…

七草粥の日ですね

とはいえ、今までまともに「七草粥」を食べたことがありません。 理由は、母親がつくらなかったから。小学生の頃、せがんでみました。 「だってお前、“なずな”なんてペンペン草よ? 食べたいの?」 眉間にシワ寄せて言われたね。それでも大根と、なんか菜っ…

キャラについて、メモ

TV

最初に書いとこ。ランマちゃんはSMAPにおける草なぎ君だわ〜。 はい、話題転換。 今回のGIGで気になったのは、キャラの性格づけが強くなってきている?点。 トミー=デーモン木暮の声にクリソツ=悪魔で、團長リコール、もしくは裏切り者役をこれからも演じ…

武道館GIG

年明け1発目の、氣志團ちゃん in the 武道館!(とうとう武道館ですよ!) 15:30、同行者と九段下で待ち合わせし、参g戦g前に靖国へ初詣。露店が連なり、ほどよい人出。「お酒のお振る舞いです〜」の声に惹かれて並ぶと、盃の前にお布施の小銭を入れる膳箱が…

謹賀新年

大晦日から元旦にかけて、兄夫婦が来訪。大みそかの夜は、紅白と格闘技番組を2台のTVでザッピング+いいとこどり。SMAP大トリ、もちろん観ましたわよ。 母が「夜詣り行きたいわ〜」と言いだし、兄夫婦もいっしょに近所のお大師さまへ。 夜詣りってブームな…