俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

新選組!

三谷幸喜さん脚本の大河ドラマ新選組!」の初回放送日。
ごめん、三谷さん。あなたを見くびってました。……面白い。

新選組については、シバリョーの『燃えよ剣』も読んでないし、ただ周辺の歴史小説でしか知らないけれど、うーんいいね! 思ったより、山本耕史の土方いいかも。
もうね、今から戊辰・下総流山での別れの場面が楽しみです。
近藤勇役の慎吾ちゃんは、「桂 (小五郎)」のセリフで、肩が上下するのに笑った。リキ入ってるなー。(つっても割合、抑えめの演技でがんばってます)

さて、よく知らない新選組でも、それなりに好きなキャラはいるものです。
糸は、斉藤一が好みなんですねー。寡黙で腕が立つ、左利きの左党。晩年は痩せて背が高く、眼光鋭かったらしいです。72歳で、床の間で正坐して逝きました。スゲー。

大河では、オダジョーがやってます。ちゃんと無口で登場。それにしても、乱闘の際、刀にキスしてから斬るのはどうかと。ええ、楽しませていただきました。

大河を楽しんだあとは、二ノ宮知子のクラシックオケ漫画『のだめ カンタービレ』を一気読み。友達がハマったと聞き、前々から気になってはいたので、1巻だけ立ち読みできる書店で手にとったわけさ。そのまま最新刊の7巻まで大人買いしました。
ああ。でも至福。