俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!

昨日、今日と、掃除と片付け、ゴミ出しに明け暮れ、さてこれから帰省します。晴れてて助かった〜、洗濯し終わりました。 今年の総括は、また年明けに改めて。 今年一年、お世話になりました。また来年もよろしくお願い申し上げます。 以下、2017年の総括を追…

仕事納め

今日で2017年の仕事納め。 今年の11月末で社長が替わり、そのためか、14時からの納会には、一度は全員顔をそろえてほしいとのこと。簡単に社長の挨拶があり、いったん〆の乾杯をしてから、仕事に戻る人、そのまま軽く一杯飲む人、それぞれの仕事量でまちまち…

練習会

趣味関係で踊りも習っているのですが、そのご縁で、某練習会に誘っていただきました。 隔月で1回ほどの練習会だそうで、いま皆さんで練習されている踊りを、見よう見まねでやります。じっくりと4時間半ほど。久しぶりに体を動かした感じ。 クリスマスイブと…

下弦の月ドクロ

劇団☆新幹線「髑髏城の七人 〜Season 月 下弦の月〜」IHIステージアラウンド東京@豊洲市場前 【作】中島かずき 【演出】いのうえひでのり 【出演】 宮野真守 鈴木拡樹 廣瀬智紀 ╱ 羽野晶紀 ╱ 木村了 伊達暁 松岡広大 インディ高橋 ╱ 中谷さとみ 肘井美佳 安…

久しぶりの面子で飲み!

友達2人と楽しく飲んできました。私も含めて、この3人で飲むのは何年ぶりかしら? 楽しかった! 1人が先約ありで、途中からの合流だったのだけれど、けっこう長く最初のお店に居られてラッキーでした。ピザおいしかった。2軒目行こう!と、友達が話だけ聞い…

趣味の会

2か月に1回のペースである、趣味の会に参加してきました。 日時も不定期なら、時間もまちまちで、今回は18〜21時の開催。恩師がこの会に参加されているのですが、無茶振りをされて、少々言い合いになりました。先生がよかれと思ってやらせようとするのは分か…

眼科とドライアイと飲み会

昨日の昼、急に右目が痛くなったのだけれど、一晩経っても目の違和感が消えないので、最寄りの眼科に行きました。 右目の下まぶたが、少し赤く腫れているので「ものもらい」かと思ったのだけれど、医者の診断は「ひどいドライアイ」と、まったく予想していな…

目が痛い

ランチの時間、急に右目が痛くなりました。瞬きをするたびに痛い。なにこれ。 一緒にランチをした人に見てもらうと、下まぶたが少し腫れているとのこと。会社に戻ってから鏡で見ると、確かに少しぷっくりして、赤い。 以前教えていただいた、会社近辺のおす…

定期健診

年に一度の定期健診です。 今年は初めて、マンモグラフィーをやりました。今のところ自覚症状はないけれど、年齢的に一度は受けようと思いまして。経験者から「痛いよ」とは聞かされてきたけれど、うん、痛かった!(笑) でも、数秒のことだから我慢できまし…

排水管洗浄

年に一度のマンションの排水管、高圧洗浄の日。 2014年から午前と午後の部に分かれ、うちの階は午後の部(13:00〜14:00)でしたが、今年は11:40頃、作業員の方が来てくださいました。まだ午前だったからびっくりした! ちょうど午後に向けて片付けている最中…

実家の用事

昨日、今日と、いい天気が続いています。昨日から実家ですが、今日のブランチは牡蠣丼でした。両親はカツ丼。うん、私もカツがよかったな……牡蠣フライはそのままでよかったのよ? でも、ひと様が作ってくれた料理は食べるぜ! 隣の祖父宅に風を入れようと玄…

帰省

趣味の講座が終わり、一度自宅に戻ってから、再び電車に乗って帰省。 19時半頃、実家に着きました。カニすき鍋だったよ。あっさり出汁で、庭に生っている一歳柚子をしぼると、これまた旨し。 それにしても、TVは相撲の日馬富士と貴乃花親方か、そうでなけれ…

忘年会

12月に入りました。はやばやと会社の忘年会です。 赤坂で、立食スタイル。料理が美味しゅうございました。今年はビンゴの代わりにイントロクイズだったのだけれど、曲は分かっても、曲名が思い出せないという……なんという高齢化社会!