俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆったり飲み

昨日の発表会で燃えつきたぜ……! うすらぼんやり、日中はごろごろしてました。お気楽な一日。 夕刻、お魚のおいしそうな店で友達と飲み。土曜が発表会のため、その前より後がよかろうと、友達が日程をずらしてくれたのです。39! おかげさまで、心置きなく食…

定期イベント

趣味の講座の発表会です。今年は2年ぶりに再開した舞踊も加わり、着付けやメイクにてんてこ舞いでした。そうだった、舞踊は大変なんだった。すっかり忘れていました。 リハーサルをすませ、着付けの合間に昼ごはんを食べながら開幕を待ちます。14時〜17時と3…

有休

年明けから、平日夜に趣味の講座関連が週1〜2回、土曜も趣味で1日つぶれ、日曜は仕事関係の本集めで図書館めぐりなど、地味に疲れがたまっていたようです。今日は有休とりました! 休めるときに休んぢゃるわい。 理髪に行ったり、コーヒー豆買ったり、夜も趣…

1週間前

来週、趣味の講座の発表会だというのに大雪の朝。 先週も雪で休講でしたが、さすがに今日は開講されました。一応、降り止んではいましたし。 ただ、交通機関が相当麻痺しとる。先週の大雪と比べても、大幅に鉄道の運転が運休もしくは間引きされとります。私…

また雪

最近はTVをほとんどつけてませんが、ソチ・オリンピックの男子フィギュア個人戦(SP)を、ついつい、ライブで観てしまいました。 プルシェンコの棄権は、本当に残念です。一時代を築いた人ですよね。 そして羽生結弦。この子は前から面白いなあ、好きだなあ…

特訓!(笑)

建国記念日の祝日です。 趣味の発表会の、特訓練習日なのです。特訓! 高校時代のクラブ活動(ギター・マンドリン部)を思い出すぜ。定期演奏会や文化祭前には朝練があったり、体育系文化部と呼ばれておりました。 14時から17時までの3時間、みっちり練習。…

都知事選

前都知事・猪瀬直樹の不祥事による、今回の都知事選。大雪の土曜から一夜明けて、晴天になりました。屋根から滴る雪融け水がすごいです。 まだ雪の残る道路をえっちらおっちら歩きながら、投票場へ。ついでに仕事の本を予約&借出しで、3館回りました。2館は…

大雪

全国大荒れの天気。東京23区では、2001年1月以来の大雪警報が出されました。 いつもは趣味の講座がある曜日だけれど、朝、休講の連絡が。交通機関がどうなるか分からないもんね。 自宅でじっとしていたいところだけれど、冷蔵庫のなかに食材がほとんどない。…

節分ですね

近年における、恵方巻の関東進出ぶりがすごいですね。発端はコンビニ発売でしたっけ? いまやコンビニのみならず、スーパーの惣菜売場でも大きな顔をして売られております。 私は太巻きがけっこう好きなので、これ幸いと一本買って夕食にしました。ふだんと…