俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

定期イベント

趣味の講座の発表会です。今年は2年ぶりに再開した舞踊も加わり、着付けやメイクにてんてこ舞いでした。そうだった、舞踊は大変なんだった。すっかり忘れていました。
リハーサルをすませ、着付けの合間に昼ごはんを食べながら開幕を待ちます。14時〜17時と3時間の長丁場、休憩は15分。昨年に引き続き、母が観に来てくれました。この人は外出好きで、発表会にかこつけて遊びに来ているようなものだから私も気が楽なんですが、今回は兄一家も観に来るというのです。
兄が帰省の件で母と電話したとき、なんかそういう気分になったぽいです。子供がまだ小学生だし、3時間は絶対飽きるから!と、来るなら後半だけが無難だとアドバイスしました。てか、こっちが緊張するワー。
しかし本番は、誰が観てるとか関係なく、容赦なく時間が過ぎていきますね。引退された先生もご来場くださり、賓客もいらして、今年度は練習不足だっただけに緊張しました。
終演後、母や兄一家と話したり (予想通り、子供は寝ていたそうです>笑)、1年間苦楽をともにした同クラスの人たちと写真を撮ったりした後、講座教室に戻って打ち上げ。楽しかった!