俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年の閏日

今日は2月29日の閏日。高校時代の友達の誕生日でもあります。「今日はほんとの誕生日、4年に1回しか来ないの〜」と言っていたのが懐かすい。 仕事から帰って、郵便ポストを見たら手紙を発見。高校時代の部活・現顧問と現役生から、寄付の礼状だった。そうい…

Macのmail

Macのメーラー「mail」が、ときどきおかしくなる。また受信できなくなってるよー。 送受信をしようとすると、 「アカウント“○○○”のパスワードを入力してください POP サーバ“○○○○○”はユーザ“○○○”のパスワードを拒否しました。パスワードを入力し直すか、キャ…

十三回忌

12時より、祖母の十三回忌の法要。今日も風が強く、土ぼこりがもうもうと立っている。 お寺さんの本堂で読経のあと、卒塔婆をもらい、墓地へ移動。七回忌のときは卒塔婆を渡された時点で終了だったのが、今回はお坊さんがついてきて、お墓でもお経を読んでく…

おさらい会

趣味の講座の発表会。朝8時集合、がんばりました。クラスが変わって1年目、夏の研修旅行の成果も出したいところ。本番しょっぱなは、心臓がバクバクしてたチキンですよ。でも本番長いから、終盤は緊張の糸がきれて「どうにでもな〜れ♪」に変身。本番に強い子…

直前です

金曜の夜は、土日の準備と復習でおおわらわ。趣味の発表会と法事の連ちゃんですよ。夜で申し訳ないけれど掃除機かけて、礼服と靴と鞄につめて。今日の昼休みに菓子折りも調達済み。発表会が終わったら、打ち上げもそこそこに帰省直行の予定。 いま一番おそろ…

大ごとっぽく見えますが全然小粒

退社の帰りしな、昨日あった仕事上のエーなことを話していたら、文字通り熱くなってしまった。ジャケットを脱いで半袖ニット一枚になるくらい。通りがかりの人に「半袖!」と驚かれたよ。いやほんと汗ばむぐらいヒートしてた。でも言って笑い飛ばしてすっき…

いつつつつ

お腹がすいていた。帰宅後、がっついてレトルトカレーを5分で食べたら、5分後に胃痛。反応早すぎ。なんつー素直な身体だ。教訓:ごはんはゆっくり頂きましょう。合掌。

下準備

洗濯掃除布団干し、ブランチと、日常差配にいそしむ。時間のある休日でないと出来ないもんね。 知人にあげるMD作成して内容も書き出して、ひと仕事完了。その他もろもろで地元をぐるり。買い出し、自転車ライトの修理、手帳の整理。地元の用事が終わったら、…

水がんまい

昨夜は久しぶりにお好み焼きで飲み。過ごして二日酔。それでもがんばって趣味の講座に行ったよ。頭イタイ。

仁義なきパン

TV

ドラマ「佐々木夫妻の仁義なき戦い」と連携した山崎パンの、「佐々木夫妻の仁義'sパン」。実際にハート形してます。“仁義'sパン”と、ジンギスカンをもじってそうな名前の割に、中身は卵とツナポテト。ちょ、羊肉じゃないんすか! さて今日のお昼は邦画で暮れ…

こまごま買物

日用品を買い足しに行く。シャーペンの替芯 (消える青) から洗剤、珈琲ドリッパーまで、ほんっとこまごましてる。 電器屋でMDディスクを購入。趣味の講座の生録用・録音マイクの調子も悪く、売場で何点か眺めたが決定打がなく退散。ふだん使わないものの善し…

晴れ

昨日の雪がもう消えた。太陽は偉大だな〜。 掃除機かけて、布団を取り込み、髪を切りに行く。襟足短くしすぎちゃった。夕飯は鯖ときんぴらごぼう、とろろ、白菜、かぶの味噌汁。

でも雪。そしてドラマ感想。

TV

明るい陽射しと桜餅に早春を感じた翌日早々、雪。 夕方までは曇天が、趣味の講座から帰宅する頃には積雪。踏むたびにキュ、キュッという。寒いけど楽しい。休日の余裕か。 さてここで、冬ドラ中間感想。曜日順に並べていくよ。長いからたたむよ。

桜の季節

2、3日前から豆大福が頭から離れない。買ってまえ! と和菓子屋へ行ったら「売り切れです」。 代わりに、桜餅を購入。今年のお初、薄皮で巻いた関東の長命寺餅です。もう立春過ぎたんだもんねえ、桜餅もあるわねえ。会社の人にも分け、桜葉の香りを満喫。気…

また雪

雨・みぞれと変化しながら、小やみに降る雪。積もらずに路面が濡れるばかり。 昨夜の帰り道、くしゃみが出た。今朝、起きたらノドが渇いた感じ。これはまずいね。と、通勤の行き帰りにマスクを着用。2月いっぱいは、風邪を引いてられないんだ! 写真は、地下…

節分

雪が降っている。雪の立春。それでも外に出た。変な話だが、思ったより暖かい。雪よりも雨のほうが冷えそうだ。昨夜の雨のせいか、路面の雪は水っぽく、融けかかったかき氷みたい。 せっかく節分が休日に当たっているのだからと、豆まき行事を目当てに電車に…

2回目の観劇です

昼から芝居、夕方からは趣味の講座。お茶を飲む間もなく移動する。あわただしい1日の最後にお茶を飲んで、こころを緩める。写真はスタバの Vt.day カップケーキ2種。 新感線プロデュース いのうえ歌舞伎☆號「IZO」@2回目 2/2(土)12:30開演、於・青山劇場…