俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

仁義なきパン

会社の人から頂戴。39です!

ドラマ「佐々木夫妻の仁義なき戦い」と連携した山崎パンの、「佐々木夫妻の仁義'sパン」。実際にハート形してます。“仁義'sパン”と、ジンギスカンをもじってそうな名前の割に、中身は卵とツナポテト。ちょ、羊肉じゃないんすか!

さて今日のお昼は邦画で暮れた。市川崑監督逝去(享年92歳)を哀悼し、さて他に邦画監督の重鎮、大御所といえば誰か、という話に。新藤兼人 (95歳)、山田洋次 (76歳)、大島渚 (75歳)……うーんあとが続かない。大島渚監督はご病気からのリハビリで、実作から離れていらっしゃるから現役ではない。篠田正浩 (76歳) も引退を宣言したし。
あ、大林宣彦 (70歳) がいたか。でもなんだろう、この人には「重鎮」「大御所」という言葉は似合わない気がする。オタ特有の若さを感じるもので。 宮崎駿 (67歳) と似てる。