俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

こまごま買物

日用品を買い足しに行く。シャーペンの替芯 (消える青) から洗剤、珈琲ドリッパーまで、ほんっとこまごましてる。
電器屋でMDディスクを購入。趣味の講座の生録用・録音マイクの調子も悪く、売場で何点か眺めたが決定打がなく退散。ふだん使わないものの善し悪しって、わからないね。編集が楽なので、ずっとMD録音で来たけれど、もうそろMP3方式も考えるべきか。ステレオ録音で考えると、幅がせまくなっちゃうんだよなーもう。

気になる商品が1点。

SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S

SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S

SONYHi-MD対応・MDウォークマン「MZ-RH1」。このポータブルプレーヤーを介すれば、従来のMDデータをPCに転送、編集することができるらしい。つまり、そこからWAV→MP3変換して (音質に違い出るかな?)、MP3プレーヤーでも聞けるというわけ。ただしWindowsだけな!(Macは、当該プレーヤーで録音したもののみ可。別の録音機器で録ったMDは転送できず)
古いMDを、Macに転送できなかったら意味ないよ……。がくー。SONYさんにおかれましては、ぜひMacでも可能にしてくださるようお願いしたい。
 参考1:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060403/dal230.htm
 参考2:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060323/sony.htm
 参考3:http://akiba.ascii24.com/db/review/ce/mp3/2006/04/27/661827-000.html?
 参考4:“Hi-MDウォークマン”MZ-RH1
 参考5:News and Information リニアPCM方式による高音質録音や、お手持ちのMDコンテンツをパソコンへ転送して楽しめる“Hi-MD ウォークマン”を発売

とまあ、この連休は生活に使いましたね。実家イベントの件で電話したり、地味ですなあ。