俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。2018年総括

昨夜より帰省中です。 13時半前後、兄一家も実家に到着。遅いお昼で、姪っこ甥っこはお汁粉、大人は焼き餅。夕飯は、兄たちの差し入れで毛ガニと刺身。そして鴨鍋。やっぱりカニなら、毛ガニが一等好き! 漁獲量日本第二位の南部八戸に住んでいた頃、よく食…

帰省

家の片付け掃除、美容院、ゴミ出しなど、もろもろ用事を済ませてから帰省。デパ地下で来年の干支菓子(猪)を買い、電車に乗って、実家に着いたのは19時半近く。夕飯は刺身、ブリ切り身の焼き魚、煮物でした。

仕事納め

本日で仕事納め。今年はいろいろありました……。 納会に小一時間顔出しして、19時まで仕事。そのあと、会社で仲良くさせていただいている先輩と2人で、会社そばの美味しいイタリアンで〆てきました。 仕事納めの日に、誰かと飲みに行くの久しぶりだな〜! 楽…

ワークショップとクリスマス

趣味の先生からお声がけいただき、舞踊のワークショップに参加してきました。なんと午前10時から! 朝の弱い私にしては、がんばりましたでしょう? 10時から13時まで、違う地域の舞踊を学び、異同を通じて理解を深めようというものです。面白かったですね〜…

年賀状書き

年末の差し迫ったこの時期、掃除しなきゃなんだけど、疲れがたまっていて、夕方まで寝てました。 むっくり起きてからは、年賀状プリント。印刷した年賀状を持って喫茶店に行き、ブランチ兼夕飯のナポリタンを食べながら、年賀状を書き書きしました。

臨時OB会そして忘年会

年内最後の、趣味の講座です。今日は講座が終わったあと、先生のご厚意で臨時のOB会が開催されました。 お久しぶりの方と現役の講座生も混じり、楽しく合奏しました。気がつけば2時間半が経過。年末の忘年会シーズンで、総勢16名でしたが、近所の中華屋さん…

忘年会

友達と忘年会で、久しぶりの目白です。目白飲みは何年ぶりかしら? 懐かしい〜! 先日観た舞台(感想は音楽劇「道 -La Strada-」 - 俺はなでしこ)の話や、その他もろもろ、楽しく話しました。 目白、たった2年行かないだけで、駅前の店がけっこう変わってま…

歓送会

先月末でお辞めになった方の歓送会でした。 一癖ありながら、文学に映画に知識の豊富で、面白い方でしたが、私は直に仕事をしていた期間がありまして。そうすると、やっぱり衝突することもあるわけですよ。でも、仕事には真面目な方なので、憎めないというか…

はてなダイアリーから引越してきました

2004年2月から使ってきた「はてなダイアリー」のサービス終了に伴い、この「はてなブログ」に引越してきました。 IDもそのまま、ブログタイトルも変更ありません。URLだけ、変わりました。 (旧はてなダイアリー: http://d.hatena.ne.jp/orenade/ 新はてな…

爪周囲炎

帰省をはさみつつ、この2〜3日、左足の親指の爪側面が間欠的に痛むので、整形外科を受診しました。夏に陥入爪で肉芽ができた箇所だったので、またアレになっては敵わない、と思ってのこと。 診察結果は、ごく軽い「爪周囲炎」でした。 夏の陥入爪と一緒で、…

帰省

有給をとって、昨夜から帰省中です。といっても、仕事があるから1泊で帰りますけどね。 年末の雑用をしようと思い、実家に帰ってきたんだけど、天気は悪いし、今年は絵入り年賀状を買ったとかで、賀状印刷の用事もない。ただ、実家のPCがいよいよ壊れかけて…

音楽劇「道 -La Strada-」

音楽劇「道 -La Strada-」@日生劇場 【原作】フェデリコ・フェリーニ 【演出】デヴィット・ルヴォー 【脚本】ゲイブ・マッキンリー 【出演】 草なぎ剛/蒔田彩珠/海宝直人/佐藤流司 池田有希子/石井咲/上口耕平/フィリップ・エマール/岡崎大樹/金子…

ボヘミアン・ラプソディ

「ボヘミアン・ラプソディ」@TOHOシネマズ日比谷 先月の11月9日に公開され、興行収入が右肩上がりの「ボヘミアン・ラプソディ」を会社帰りに観てきました。今年3月に開業した日比谷ミッドタウンの中に、初めて足を踏み入れましたよ〜。 TOHOシネマズ日比谷…

忘年会

会社の忘年会で、赤坂へ。 お肉も牛タンもアジフライも、ワインも美味しかった! いいお店だったな〜。 二次会というほどではないけれど、仲よくさせていただいているYさんとMさんをお誘いして、小一時間ほどコーヒーを飲んでから帰りました。

両国飲み

久しぶりに、両国のクラフトビール屋さんで、友達5人と飲みました。 ただ、残念ながら、店を予約してくれた友達が所用ありで、1時間ほどでお別れ。それでも2杯飲んでいくところが男前だぜ。 私は銘柄に詳しくないけれど、ヴァイツェンとかIPA、ペールエール…

定期健診

年に一度の定期健診です。 今日はやたら混んでいて、最後のほうの検査は30分待ちでした。途中でロッカールームに戻り、文庫をとってきましたよ……。 結果は例年並み。ガンマGTPの値が基準値越えしてしまったけれど、2日前まで飲んでいたのがいけなかったので…

ワークショップ

ジャワ舞踊づいてます。ダルヨノさんの、男性舞踊ワークショップに、1日だけ参加してきました。 計4日間のワークショップのうち、今日は最終日。19:00〜21:00まででしたが、最終日とあって白熱、会場を閉める21:30までギリギリ延長してくださいました。 最初…

サロンコンサート

先日観たジャワ舞踊の、ダルヨノさんとリアントさんの、サロンコンサートに行ってきました。14:00開演、約1時間ほどのミニライブです。 ダルヨノさんは優型と荒型の練習曲(ラントヨ)を披露。リアントさんは、ジャワの女性舞踊をベースにした創作舞踊で、最…

「百花繚乱」

11/18(日)16:00開演、於・王子「北とぴあ」つつじホール。18:15頃の終演。 ・百花繚乱〜ジャワ島の音楽と舞踊 : 北区文化振興財団 ジャワ舞踊の公演です。第一部で演じられた、宮廷舞踊のブドヨ(めったに日本では観られません)が綺麗だったなあ。40分以…

自主練

趣味の講座は休講だったけれど、友達が教室スタジオを予約してくれて、有志で自主練をしてきました。今年度の課題は難しいんですよ……。 スタジオは11時からだったけれど、私は遅れて12:40頃に到着。16時くらいまで、皆でがんばりました。終わったあとは、ス…

初エリザベート

宝塚・月組「エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-」@東京宝塚劇場 【脚本・歌詞】ミヒャエル・クンツェ【音楽・編曲】シルヴェスター・リーヴァイ【オリジナル・プロダクション】ウィーン劇場協会【潤色・演出】小池修一郎【出演】トート:珠城りょう …

ムンク展とルーベンス展

仕事でどーんと落ち込むことがあり、ウツっぽくなったので有休をとりました。ちょっと気分を変えないと、やってられねーわ。 実際、頭痛もし始めたので、お昼までおとなしく寝てました。もそもそ起きて、遅いブランチを食べて、はたと気がついたんです。今日…

芸祭

某音大の芸祭を観に行ってきました。友達も飛び入りで参加したり、楽しい1時間でしたね〜。音大生はみんな可愛かった。学生さんくらいの年頃を、男も女も関係なく「かわいいなー」と思う年になったのだなあ。 帰りは、友達5人で軽い夕食と一杯。何を話したか…

ガス給湯器の取替え

8月のお盆に故障し、なんやかやで発注から届くまで時間のかかったガス給湯器ですが、ようやく本日、新しい給湯器をお迎えしました! 故障してから2か月半かかりましたね。外壁に合わせて、給湯器の色塗りに3〜4週間とられたのが痛かったなあ。長い道のりだっ…

IMAX版「2001年宇宙の旅」

火災報知器点検をすっかり忘れていて、寝こけていたところにインターフォン。どこからは早かった。「5分後に来てください!」と頼み、チョッ早やで着替え。前日までは覚えていたので、部屋の中をあらかた片付けておいて、よかったわあ。ちなみに、10時過ぎの…

懇親会

初夏にうちの会社にいらした方と、部署セクションでの懇親会で、美味しいイタリアンをいただいてきました。美味しいワインはいいですね〜。

犬山から高山、そして上高地へ

せっかく犬山に泊まったのだから、国宝犬山城と博物館明治村と洒落込みたいところですが、私は高山〜上高地ドライブ組に参加。犬山観光する人とは、朝食バイキングのあと、お別れです。 朝食バイキングも美味しかったな〜。私にしてはがんばって、6時に起き…

岐阜へ。合同練習

趣味の講座で習っている某民族音楽で、岐阜に同じ音楽のグループがあり、有志で遊びに行きました。 10:00に相手方の最寄り駅に集合、それから楽器の置いてある練習場へ。何人かとは、何度かお顔を拝見したこともあり、まったく知らない仲ではないので、和や…

有休

お手伝いしていた仕事の前半が一区切りついたので、有休とりました。

「2001年宇宙の旅」70ミリフィルム版

・製作50周年記念 『2001年宇宙の旅』70mm版特別上映 | 国立映画アーカイブ スタンリー・キューブリック監督の映画「2001年宇宙の旅」が、製作50周年を記念して、70ミリフィルム版で上映されました。 この70ミリフィルム版のどこが凄いかというと、クリスト…