俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年抱負

今年の抱負は「叶」。いろいろな願いが叶いますように、と。抱負ではなくて希望やん! 昨年は3・11、祖父の入退院・施設入所、趣味の習いごとでお世話になっている先生が年度いっぱいで〆を決められたりと、多事多端でございました。今年もきっと、それなり…

お買物

予定のない日曜です。ワーイ! どんどん雑用をかたづけていくよー! てなわけで、今日はこんだけ出来ました。 ・クリーニング屋へ行く ・まな板を買う ・文房具を買う ・会社のデスク用ダイアリーを買う 今までプラ製まな板を使っていたのだけれど、いい加減…

今週のできごと

週始め、雪が降りましたね。月曜か火曜か、もう覚えていられないことが悲しい。 そんときまだ会社で、先に帰宅した後輩がわざわざ戻ってきて「雪ですよ!」と言ってくれたの。まだ残っていた上司と、窓から外を見て「本当だ」「でも積もらないですよね、さっ…

給湯器、理髪、歌川国芳展(後期)

今日は日曜。休日なのに朝からフルコースの忙しさ。休日だから忙しいの? 午前、給湯器の修理。 昼、12時から理髪。思ったより早く、2時間ちょいで終わった。帰りに遅い昼ごはん。 夕方、六本木の森美術館まで「歌川国芳展 (後期)」。夕飯代わりに飲んで帰宅…

給湯器の故障

ここまで一気に5日分の日記を更新。 給湯器のエラーコード「543」 昨夜、大学サークルのお祝い新年会から帰って、床暖房をつけたら、「ピー」と音がなって、リモコンにエラーコード「543」の表示。ええええ何これーーー! あわてて床暖房の電源を落として、…

新年会は続くよ

大学サークルの新年会、のようなもの。昨年、先輩ご夫婦にお子さんが誕生しまして、そのお祝いをしよう&ついでにOB会も、な集まりです。 自分も含めて、総勢9人。同期は私1人だけで一番下の代、あとは全員先輩(うち、私が入学したときからすでにOBだった方…

新年会

仕事関係の新年会に出席。昨年まで銀座だったのが、今年は東京。昨年同様、料理とワインがおいしいビュッフェ・スタイルです。 ビンゴで「エネループ・カイロ」が当たりました。SANYO エネループカイロ(両面発熱型) 充電式カイロ シルバー KIR-SL2S(S)出版社…

別の、月イチの。

で、本日は趣味の楽器の月イチ・個人レッスン日です。20:30から1時間コース。ひとり身の気楽さ、昼間が空いているほうが家事を片付けられるし、夜遅くても全然OKなのさ〜。 ただ、日曜は近所の商店街で営業中の店が少ないんですよね。八百屋とか米屋とか文…

月イチの。

さ、土曜日ですよ。趣味のグループで活動したあとは、恒例月イチ・趣味関係の女子会です。まー「女子」という年齢幅からは、とっくの昔に過ぎてると思いますが、便利なの「女子会」つー語は! 分かりやすさ優先で行くよだから突っ込まないで! 最大4人での集…

乾燥

今冬の東京はさむいですねえ。乾燥も半端ないです。寝る前にお茶を飲んでも、朝起きると喉奥が乾いてカラッカラですもの。 で、鼻の粘膜やられました。 数日前から、ハナが出るなー、でも風邪にしては頭がクリアだし、と思ってたんですよ。鼻血が出てたんで…

新年会

以前在籍していた趣味関係の友達と5人で新年会です。翌日からみな仕事のため、ランチ会になりました。ランチでも飲むよー! 12:30開始で、お店には2時間半くらい居たかしら。そこで1人帰って、あとの4人でカフェの二次会。女4人でしゃべるしゃべる、もう女…

歌川国芳展(前期)

没後150年 歌川国芳展(前期)@六本木・森美術館 連休中日。没後150年ということで、昨年より各所で大規模な回顧展が開かれている歌川国芳を観てきました。昨年の太田美術館も気になっていたけれど、結局、見逃しちゃったのよね〜。今回行ったのは、六本木…

3連休、初日

2011年大晦日の日記(id:orenade:20111231)をUP。昨年の総括です。 成人の日3連休。初日の土曜日は、やっぱり趣味活動。 帰り道、デパートのセールで、ようやく靴を1点購入。背の高くない紐ブーツです。色めは、いかにも私好みのオリーブがかった灰色。スニ…

仕事始め

昨夜、実家から自宅へ戻ってまいりました。本日、仕事始め。 新社長の年頭の挨拶があり、その後、仕事先への挨拶回り。今週末くらいまでは、電話でのやりとりも「明けまして……」から入りそうね。 挨拶回りを一通り終えると、仕事しごと仕事。しかし、夕方に…

帰宅

新年4日目。 明日から仕事です。年始の休みって短いよね! これでも5日始まりの民間会社だから長いほうだけれど、4日始まりの官公庁や金融関係の方々は……お察しします。 兄一家は11時半頃に実家を辞去。私はのんびり夜帰宅です。 お昼はあっさりうどん、少し…

お大師さま&友人宅で弾けまくり

新年3日目。ああ、三が日も今日で終わりだなんて。 午前の部は、両親、兄一家、私の身内全員で、恒例のご近所・お大師さまのお詣り。小さな寺社ですが、3日前後は露店が連なり、地元ではそれなりに人を集めるお寺さんです。ほんで、この露店で姪っこ・甥っこ…

兄一家来訪

新年2日目。 兄一家が昼前に来訪、祖父をグループホームから連れてきて、皆でお昼(お節)を囲みました。煮物が美味しかったな。 祖父は、先月の100歳祝いのときより、しっかりした感じ。お昼を食べると、やっぱり隣の自分の家に行きたがったので、お付き合…

元旦

新年、あけましておめでとうございます。 本年も、よろしくお願い申し上げます。 年末より実家におります。朝はお雑煮! 今年の初詣先は、西新井大師。赤羽からバスで20分ちょいの寺社で、両親と一緒に行ってきました。11時くらいに家を出たかな。 西新井の…