俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

元旦

新年、あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

年末より実家におります。朝はお雑煮!
今年の初詣先は、西新井大師。赤羽からバスで20分ちょいの寺社で、両親と一緒に行ってきました。11時くらいに家を出たかな。
西新井のお大師さまは初めてですが、下町のなかに、ぽっとある感じ。大きいような小ぢんまりしているような、のんびりした風情のお寺さんでした。時間も早めだったせいか、30分くらいでお詣りできたし、列もぎゅうぎゅうではなく、地元の人たちがしゃべりながら並んでいるような、まったり感がほどよかったです。あ、猿回しも来てましたよ!
お詣りをすませたあと、遅い昼食。本当は西新井で食べたかったけれど、父が早く帰りたいと、すぐに赤羽まで戻ってきてしまいました。元旦からやっている店は限られているので、無難にイトーヨーカ堂のなかにあるカツ定食屋さんに入り、カツ丼を注文。
食べ終わったころかな、15時すぎに、地震がありました。緊張が走る店内。震度2〜3弱くらい? 揺れが治まったあと「初地震だね」と茶化して帰宅。夕飯はうどん。