俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜とお見舞と

一気に花がほころんだ週末。今日も桜は満開です。 会社が近いのを利用して、今年も皇居・北の丸の桜を楽しんできました。お弁当を買って、ランチにお花見です。 武道館とお濠と桜はよく似合う。 珍しく、皇居のお濠にボートが浮かんでいない! いつも「誰が…

5%の幕引き

消費税5%もこの月末まで。3月最後の土日とあり、小売店やデパートは混んでますねえ。 私もなんとなく、時流にのって(?)買物しました。基礎化粧品と文庫本など。本屋はそれほど並んでなかったような……いいのか悪いのか。

連休最終日

写真は実家の梅です。観賞用だから実はそれほどでもない。 写真は実家ですが、私自身は昨夜より自宅に戻ってます。天気もよく、布団を干したり、掃除したり。 消費税が5%なのもあと一週間だと、世の中の流れにのって(?)薬局に行きました。トイレットペー…

彼岸帰省 その2

昨日にくらべれば、だいぶ風もおさまったので、彼岸の墓参に行きました。 実家に戻ってしばらくすると、祖父の彼岸の線香立てに親戚が来てくれて、お茶出しなど。ちょうど両親と同世代の方たちなので、自然と話題は健康・年金・オレオレ詐欺など。皆さんお元…

彼岸帰省 その1

彼岸につき、昨夜より帰省中。 ここ数年、親が「お彼岸だから帰ってくるでしょ?」と言うんですよ……。いつからそんなことになったの? 3月は上旬に帰省するから、月に2回はちょっとナー。というのが正直なところ。 ただ、今年は祖父が亡くなってまだ一年足ら…

お雛さま

久しぶりに上野の東京博物館へ行ってきました。平成館での特別展はないのですが、本館の企画展示でやっている「雛(ひいな)の世界」を観たかったのですよ。 ちょうど、年に四回の「庭園開放」の時期でした。桜が咲いていればよかったのでしょうが、まだまだ先…

いちごオレを求めて

昔、某コーヒーチェーン店で飲んだいちごオレが美味しくてという知人の話から、では飲んでみるかと赴いたのが、スタバの「さくら チョコレート ラテ with ストロベリー フレーバー トッピング」。長いよ! 厳密にいうと「いちごオレ」ではなく「さくらラテ」…

帰京

帰省中。朝のTV(戦隊、ライダーもの)を姪っこ甥っこが観終わってから、朝ごはん。煮物、おひたし、卵焼き、目刺しと豪華です。母ちゃん気合はいってる! 姪っこは遊びよりも漫画がいいらしく、実家に来ると、私の本棚からまず漫画。手堅く手塚治虫です。小…

帰省

両親の誕生日のため、昨夜より帰省中です。 父親が宵っぱりな人で、ソチ五輪もライブ鑑賞(夜中)なレベルなんですが、昨夜も「朝まで生テレビ」を最後まで観ていたとのこと。私も久しぶりに、途中まで観てました。テーマは3年目を迎える3・11で、“朝生”とい…