俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

帰省

両親の誕生日のため、昨夜より帰省中です。
父親が宵っぱりな人で、ソチ五輪もライブ鑑賞(夜中)なレベルなんですが、昨夜も「朝まで生テレビ」を最後まで観ていたとのこと。私も久しぶりに、途中まで観てました。テーマは3年目を迎える3・11で、“朝生”というと、出演者がそれぞれ好き勝手を言って会話が噛み合わないイメージだったんですが、今回はわりと対話……というか、互いに相手の話を聞いていた気がします。

先週、私の趣味の発表会に母と兄一家が来た流れで、帰りに夕飯を一緒に食べたそうで、母が「お返しに夕飯はウチで作ろうと思うんだけど、どうかしら?」と盛り上がってました。
今すぐスーパーへ買い出しに行きそうなノリだったので、「兄たちは、あなたたちの誕生祝いに来るんだから、その当の本人に祝いの食事を作らせる方向にはならないんじゃないかな〜」と、押しとどめておきました。本人も自覚はあるようで「そうよね……」だって。いくつになっても息子はかわいいんでしょうね。
そして16時頃、兄一家が到着。
兄一家が昨年から飼っている犬も一緒です。日中は庭につなぐけれど、寝るのは家の中だからか「本当の居場所はおウチ!」と思っているらしく、ときどき窓ガラス越しに茶の間を窺っている気配が。外が暗くなってきて、ワンコどうしてるかな〜、家の中(玄関)に入れてあげたほうがいい? なんて話してると、茶の間の空気を察したのか、掃き出し窓のガラスを前脚でカリカリしてきたのが可愛かったです。虐待じゃないよ! ちゃんと玄関の中に入れました。
結局、夕飯は外食でした。父の希望で焼き肉です。ふだん、自宅では魚が多いから、外ではお肉がいいんですって。私も焼き肉は好きなんですが、いまだにハラミとカルビとロースの判別がつきません。牛タンまいうー。