俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

帰京

帰省中。朝のTV(戦隊、ライダーもの)を姪っこ甥っこが観終わってから、朝ごはん。煮物、おひたし、卵焼き、目刺しと豪華です。母ちゃん気合はいってる!
姪っこは遊びよりも漫画がいいらしく、実家に来ると、私の本棚からまず漫画。手堅く手塚治虫です。小1の甥っこは漫画もいいけれど、それより遊び! 鬼ごっことか、なりきりごっことか。前は姪っこも一緒になって「鬼ごっこー!」と言っていたんですが、小3になり、少しずつ離れてきてます。同年代の遊び相手なら、また違うでしょうけどね〜。

お昼は、兄の同級生がいるというお蕎麦屋さんへ。姪・甥は蕎麦は好まないようで、うどんを注文していました。大人になれば分かるよ、蕎麦の魅力が……ふふふ……。
地元の蕎麦粉を使用しているそうで、価格も良心的。私は鴨そばを頼みましたが、鴨の脂がよく出ていて、まいうーでした。鴨だいすき。
兄がひとこと挨拶しに行ったら、なんと天婦羅をおまけに頂いちゃいました! こちらも美味しかったな〜。ブロッコリーも天婦羅にしてたよ。天婦羅は何をしてもイケルことが判明。
帰りは、地元の農産物や菓子から、なぜか九州や関西の作物も売られている、よく分からん道の駅っぽい(あくまでも「ぽい」)ところで買物。父の知人がパートで働いていて、「わっはっは」と互いに久闊を除しておりました。
その後、両親の誕生日ケーキを買いに兄夫婦と姪っこが出かけ、私は甥っこと遊んで待ってました。ケーキ買いに行くより遊んでたい、と言っていたのに、ケーキが到着すると「食べるー」。まあそうよね。
姪・甥を連れて近所の公園に遊びに行くも、ものの5分で姉弟喧嘩が始まり、決裂して帰るはめになったりとかしましたが楽しかったです。天気が悪く、夜は雨になるか雪になるか不明な予報だったため、兄一家は夕方辞去。私は夕飯まで残り、山かけマグロを頂いてから帰京しました。