俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の花見・第二弾

3日分の日記を更新。 今日は仕事を切り上げて、千鳥ヶ淵の夜桜を観に行きました。明日から天気が崩れる予報で、桜は見頃とくれば、予想通りのすごい人波です。 カメラは人間の眼に敵わないな〜。本当はもっときれいだったんですが。あ、カメラの腕前のせい?

今年の花見

本日快晴、気温も5月並み。会社の昼休みに弁当を買い、北の丸公園と千鳥ヶ淵へ繰り出しました。 たった2日前は半分咲いてるかどうかだったのに、ほぼ満開! まだ蕾も残っているけれど、九分咲きといったところです。まだ花びらは風が吹いても散らないですね…

御茶ノ水楽器街

母が3年ほど前からウクレレを習っておりまして。だいぶ前から「御茶ノ水楽器街でウクレレ見たい」と言ってたんですよ。 そして先日(3月14日)開業したJR東日本「上野東京ライン」。今まで上野始発・終着駅だった高崎線と宇都宮線が、上野から東京、神奈川方…

腹痛

昨日の夕方、急に腹部がさしこみました。 頭痛より腹痛が多い派ですが、ふだんはキリキリ系ではなく鈍痛に近いんですよね。それが、さしこみで、キリリと痛い感じに少々あせりました。 盲腸だったらヤバいぜ、いま仕事休めないぜ(社畜)と思い、ネットで検…

本屋さん

先月2月23日に、実家の地元の駅前書店が、閉店しました。 隣市に本店がある、地元発祥の本屋さんで、私が小学生の頃からある馴染み深い店だったんですよね……。和田慎二先生(「スケ番刑事」が有名ですね)の漫画「ピグマリオ」を買ったり、参考書や、受験の…

また趣味の話で恐縮ですが

今月は、趣味の講座は休みなのです。 なぜならば、大学の社会人講座だからなのです。3月=春休み、8月=夏休み。分かりやすいね! そんなわけで、3月と8月はめずらしく土曜もフリーなのですが、ま、何かしら予定入るよね。3月上旬は両親の誕生日、8月中旬は…

喜寿

さて、今月、父は喜寿を迎えました。 いつもは両親の誕生日といっても、せいぜい寿司をとるか、そのへんの店に食べに行く程度ですが、母が「お父さんが喜寿なんだから、ちゃんとした店でお祝いしたい」と、ソコソコの店でお祝いすることにしたのです。 とい…

両誕・帰省

3月上旬は、両親の誕生日なので土日に帰省。 私は金曜夜から実家、兄一家は土曜着。姪っこちゃんの用事で、義姉と姪っこちゃんは夜20時頃、兄と甥っこくんはそれより前の16時半に到着です。兄たちが来る前に、私は自分の買物を済ませ (埼玉は熊谷銘菓「五家…

思ったより長引いた

結局、風邪で会社を都合2日休みました。 風邪で仕事休んだの久々……どんだけ社畜だよ。でも、今週末は両親の誕生イベントで帰省=週末寝て治すのは見込めないから、今のうちに休んで治すのが、一番引きずらないなと思いました。 実家の母に聞いたら、兄と姪っ…

風邪引きました

あれ、と思ったのは金曜日の午前中。控えめだが洟がとまらない。時間が経つごとにダルい。まずいなあ、と思いながら市販の風邪薬を服みました。 困ったのは、喉をやられたこと。翌日の土曜は趣味の講座の発表会で、まさに喉を使うのです。 ……治らなかったよ…