俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

両誕・帰省

3月上旬は、両親の誕生日なので土日に帰省。
私は金曜夜から実家、兄一家は土曜着。姪っこちゃんの用事で、義姉と姪っこちゃんは夜20時頃、兄と甥っこくんはそれより前の16時半に到着です。兄たちが来る前に、私は自分の買物を済ませ (埼玉は熊谷銘菓「五家宝」を買う、桜餅を買う)、まだ風邪を引きずっているので、お茶の間でごろごろしてました。
そしたら、なんと兄も風邪っぴきだそうな。しかも2月末にインフルエンザ (家族には移さないで済んだそう)、その後続けて風邪。ということで、すっごく厚着してました。きょうだい二人して「最近、風邪ひいてなかったから油断した……」「ボロボロだよ」と、辛気くさいやりとりを交わすはめに。その間、甥っこくんはめっちゃ元気! 「サンタさんにもらった」という、食玩のおもちゃの組み立てに夢中でした。
義姉と姪っこちゃんは夕飯の時間に間に合わないので、私たちだけでお先にイタ飯屋さんへ。すまんねえ。20時手前くらいに、兄が義姉と姪っこちゃんを駅まで迎えに行き、二人の元気な顔を見ることができました。