俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしみ

日本総合悲劇協会「ドライブイン カリフォルニア」 4/29、みどりの日。19:00、於・下北沢、本多劇場。 初日から2日目だが、当日券のパイプ椅子や座布団席がみっちり並ぶ。すげー。 「日本総合悲劇協会」略してニッソーヒは、松尾スズキさんのユニットであ…

GW突入

暑いくらいに晴れ。上野と下北沢へ行ってきた。上野は鑑賞、下北沢は観劇である。で、上野だ。目的は東京国立博物館の「弘法大師入唐1200年記念 空海と高野山」展。 展示日程も半ばをすぎ、少しは人が減ったかと思えば、混んでいた。GW効果か、もともと人…

夢みるGW

今年のGWは暦通りだ。今のところ、遊びイベントは芝居1本のみ。飛び石でなく、まとまった長さの休みがあるのに、行く先は実家。孫イベントに加え (孫=姪は、見たいけれども!)、母親にパソコンを教えなくてはならない。 「孫が来たら、お前にかまってら…

教えておじいさん

アニメ実写映画の流行るわけを。 てなわけで、会社の飲み会の席で聞いてみたよ。 「CASSHERN、キューティーハニー*1と続いてますけど、あれは何なんでしょう」 「キャシャーン?」 「ウタダの旦那が監督、ヒロスエの元カレが出てる映画です」 思わず、芸能面…

休めの日

頭痛と微熱、ハイ消えた。のどだけ腫れてるが、これはまあ問題なし。もともと、のどはよく腫らすので――でも、14時まで寝ていた。寝ているのが気持ちよかったから。 寝たいときには寝るのがよろし。で、夕方まで寝ようか迷ったけれども「ご飯起き」。睡眠欲、…

風邪薬は常備しとこう

鼻の通りがわるい、のどはいがいがタンがつまる、あたまいた、微熱。 風邪ひいた。 土曜の午前中から風邪の初期症状ですよ。空はこんなに青いのに。 やる気ゼロで、寝床をごろごろしても事態は変わらん。しぶしぶ抜けだし、ご飯をつくる。さて、風邪薬はどこ…

新選組とヤマトよ永遠に

TV

「宇宙戦艦ヤマト」の歴代艦長の名は、新選組由来なんですって。名前られっつ。 初代&4代:沖田十三 2代:土方竜 3代:山南(下の名は未詳) 4代:古代進(これはオリジナル) 他に、「藤堂平九郎」「山崎奨」「斎藤始」「徳川彦左衛門」なんて乗組員も…

ぼーっと歩いたら、霊園に出てた

天気に誘われて戸外に出た。電車にゆられ、鶯谷で降りる。15:30を回ったが、まだ陽射しが強い。寛永寺を流し、ぶらぶら歩きするうちに、谷中霊園に出た。 この墓地は、ひろびろと明るい。八重桜の花びらが、道に濃いピンクを落としている。角に「←徳川慶喜…

ラジオ体操したら、筋がイタイ

TV

今日から、趣味の講座復活。 1年ぶりの再開なので、ちょっと緊張。化粧をして気合を入れ、講座の開始5分前に着く (←快挙)。ばたばたと家のかたづけをしてから出たので、着いたときには、早くもへたり気味だった。まだ何もしてないのに。も少し体力つけよう…

TVブロスの表紙がえらいことになってます

TV

「これ見た?」と会社のひとが、今週号のTVブロスを持ってきた。 「見ました!」そう、われらが指さす先は、TVブロス版“好きな男・嫌いな男”なんである。表紙が“好きな男No.1”に輝いた、荒川良々さんなんである。ありえないんである。1位から3位までは、以…

イラク感想

イラク人質解放を知ったのは、21時、会社のTVでだった。他部署のひとが友達からメールをもらい、TVをつけてくれたのだ。 伝えられる情報が少なかったのだろう、同じ映像(解放された直後の3邦人、その映像をみて喜びに沸く家族たち)がくり返し流れた。3邦…

脇にいる主役

ホテル ビーナス チョナン・カン主演、ロングラン中の「ホテル ビーナス」。4月になって、終日上映をレイトショーのみに切り替えた映画館が出てきた。 今週末から趣味の講座も復活するし、日曜は大河だ。前売券もプレイガイドで見かけなくなった。で、水曜…

外に出ても屋内、こはいかに。

映画「真珠の耳飾りの少女」 あまりにもいい天気だと、外に出ないともったいない気におそわれる。おとなしく本でも読むか、ビデオの整理をしときゃーいいのに、しない。 映画「真珠の耳飾りの少女」を観たのは、少し街を徘徊したあとだった。舞台は17世紀の…

コーヒー占い

友達おすすめの店、トルコを中心とした地中海料理屋「OLIMPOS」にて食事。こぢんまりした店で、壁にはトルコの(と思われる)布やなんかがてんてんと貼られており、内装は手作りの雰囲気だった。 シェフは、トルコ人のおじさん。東西文化の接点である土地柄…

また大河ネタですみません

TV

NHK大河の記者懇親会に、三谷さん、プロデューサー、山本耕史さんが出席したとのこと。 ●「新選組!」視聴率“低迷”でも三谷幸喜氏は気にしない (「Yahoo!ニュース」より、「サンケイスポーツ」2004年4月8日付記事) ●視聴率低迷も三谷「新選組」強気の“弁明…

ボディ・ブローにノックダウン

阿佐ヶ谷スパイダース「はたらくおとこ」 4/4(日)18:00、於・下北沢、本多劇場。 本多は久しぶりだ。ロビー内部にスタバがあってびっくり。前からあったっけ? さて、阿佐ヶ谷スパイダースである。 長塚圭史・中山祐一朗・伊達暁のユニット劇団で、必要に…

葉桜になってきました

写真は、北の丸公園・九段側のお堀の桜。 葉が出はじめた。場所によっては、花がほとんど落ちて、赤い萼(がく)だけが目立つのもあるが、まだまだ花の多い木も残っている。今が盛りの満開で、一面ピンク色しかないときよりも、花が落ちはじめて、緑が萌えだす…

君に幸あれ

義姉がいる産院までお見舞いに行く。出産の消耗から1日たって、姉もやや元気を回復したもよう。顔色がよく、普段とかわらず見えたので、まずは一安心。 赤ちゃんはすやすや寝ていた。ちっちゃーい。かわいーい。もみじよりも小さな手や、ほそい髪の毛をさわ…

生ーまーれーたー!

天気、申し分なく晴れ。例のごとく洗濯、布団干し、掃除、買い物。クリーニング屋から引き取った冬物の虫干し。で、出かけるのが午後もかなり回った頃になった。上野だよ。 上野公園は、花見客でごったがえしていた。ここにいるひとたちは楽しんでいるのだろ…

松田龍平くん主演の「恋の門」が楽しみです

昨晩の3/31(水)24:35〜25:35、CX系特番「松尾スズキの頭ン中」の話。 ビデオ予約したし、観ないで寝ようと思いつつ「ちょっとだけ…」と音量をしぼり、結局全部観る。意志薄弱な俺。 4月末から公演の「ドライブイン・カリフォルニア」は前売完売、松尾さ…