俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

コーヒー占い

友達おすすめの店、トルコを中心とした地中海料理屋「OLIMPOS」にて食事。こぢんまりした店で、壁にはトルコの(と思われる)布やなんかがてんてんと貼られており、内装は手作りの雰囲気だった。
シェフは、トルコ人のおじさん。東西文化の接点である土地柄か、ラテン語系の言語は複数いけるらしい。英語もできるが、発音はかなりトルコ(?)流。
肝心の食事も、おいしゅうございました。友達によると「その日によって、味つけがちがうみたい」とのこと。パスタ、トルコ風ヨーグルトかけ料理、ラム肉、リゾット、その他もろもろ、メニューはなかなか多彩。お値段も優しい。

シェフのおじさんはサービス精神旺盛で、調理の合間に、店の奥に飾ってあったトルコの楽器・サズー(=SAZU。マンドリンリュート、琵琶と同系列の弦楽器。ギリシャだとブズーキ)を弾いてくれた。飾りだと思ってたら、自分でも演奏するんだ! さらっと弾きこなしていて、かなりお上手。
最後の〆に、トルココーヒーを頼む。
トルココーヒーは、粉を直接淹れるスタイル。粉が底に沈殿した上澄みを飲むのだ。
飲み終わったところで、カップをソーサーに裏返す。残ったコーヒーの粉の模様で運勢をみる、中近東伝統の「コーヒー占い」を、おじさんにしてもらうためである。
本日のコーヒー占いによる運勢は、
 ・2つのビッグチャンスがある
 ・お金が入る
 ・旅行する
 ・それは山だろう
 ・山では恋人といっしょで、愛が深まるだろう
最後の方、「山で出会いのフラグが立つ」と解釈してよろしいのですか、Sir?

友達が何度か訪れていたせいか、デザートをおまけしてくれた。お米の粉入りパウンドケーキで、これまたおいしかった。
まだ開店して半年足らずらしい。HPでの情報がないようなので、ここに載せます。ランチもいけるそうですよ。【2006年追記:閉店したようです】
========================================
●トルコ&地中海料理「OLIMPOS」
住所:東京都豊島区南池袋1-1-8 ニュー山手コーポ B1F
   (明治通り沿い、池袋駅東口より徒歩7〜10分弱)
電話&FAX:03-3980-8565
※地上おもてにメニューと看板が出てます
========================================