俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸祭

文化祭シーズンですね。趣味でつながりのある人たちが、その類の催しに参加するというので、観に行ってきました。通例土曜日は趣味のグループ活動なんですが、第5土曜は定休でお休みなんです。今日はその日に当たるわけ。 久しぶりに皆を観て、演奏を聴いて…

有用無用

お昼の時間は、会社の先輩といつも四方山話で盛り上がっております。厚生年金の支給開始引き上げ案にひとしきり怒ったあと、急に悟りを開いた先輩が「もういいよ…国はやる気……会社員は搾取されるんだ……」「先輩ダメーーー!」とか、「東京ラーメンショー、興…

取りに行った

会社の食事タイムを利用して、趣味の教室まで、昨夜忘れていったICレコーダーを取りに行った。会社と教室が地下鉄一本で近くて、助かったよ〜。 さて、月の下旬から上旬にかけては、仕事の山場です。今月は短いものをたくさんこなす月。月始めに作成した to …

亀の歩みではありますが

趣味の楽器の月イチ・個人レッスンの日。地味〜に進めております。 今日で3曲目を終了。5分あるかないか、てな曲ですが、まだまだ、つっかえまくりです (週イチしか練習できないから…! と言い訳してみる)。つっかえまくりだけれど、あとは個人で継続練習と…

早起きだと1日が長い

消防設備の保守点検 マンションの「消防設備の保守点検」で、9:40くらいに業者の人が立ち入り点検に来た。土曜の朝に起きるのは(私的に)大変です。ちょう気合いれて起きた……! それから朝ごはん食べて、処分用衣類を、指定の集積所まで自転車漕ぎこぎ行っ…

久しぶりに飲み

兄から携帯に電話がかかってきて、久しぶりに飲んできました。21時スタート。 東北へのボランティア・ツアーに参加するそうで、往復が深夜バス(車中泊)の丸1日コースだとか。バスの発車時間まで仕事の予定が、その仕事がぽっかり空いてしまったため、食事…

美は永遠

また昼近くまで寝入る。あわてて洗濯、布団干し、掃除、ごみ出し。駅まで走って、銀座テアトルシネマへ。 ルキノ・ヴィスコンティ「ベニスに死す」ニュープリント上映 ・http://death-in-venice.net/index.html(音あり注意) いわずと知れた名作、ヴィスコ…

秋だなあ

今週末、仕事で精神的に疲れることあり。しかし通勤帰りに、現在練習中の幸せな感じの楽曲を聴き返していたら、ちょっと気分が浮上しました。仕事の悩みなんざ、小さいちいさい! ほんで今日、お昼ギリギリに起きる。うわはー掃除をするヒマない。近所の沖縄…

秋の3連休

旅行記は置いといて、10/1、2の日記をUP(id:orenade:20111001、id:orenade:20111002) はー、3連休ですよ。体がほどけていく……。たいしたことしてないので、3日間をまとめて記述。 10月8日(土): 13時近くまで寝てしまう。洗濯しようと思ってたのに寝すご…

10月。すっかり秋の気配。

シルバーウィーク後半の、瀬戸内旅行のことを書きたいけれど、旅行記をゆっくり書く時間が……! いやもう10月ですよ、めっきり秋ですよ。9月に帰省したときは、残暑もいいとこだったのに、早いねえ。 というわけで、まだ残暑のころだった9/17〜19の3連休日記…

ラーメン帰省

飲みすぎた。少々、頭にもやがかった状態で帰省。瀬戸内旅行のために、実家から小スーツケースを借りてたんです。車輪つきの鞄、持ってないんですよ……買うヒマなかったんだい! しかし瀬戸内5泊いうたら、車輪つきじゃないときびしい気がしまして。実際、肩…

飲み!

連休にくっつけた、夏休み3日間も終わってしまい、まだ仕事モードに戻れません。や、仕事はしてますけど、心身がイヤイヤしとるの。もっと休みたーい!いうとるの。残念もう取る余裕がございません泣! 夏季休暇5日間のうち、2日分がどんぶらこっこ。ああで…