俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも実家はありがたい

ええ、無事に実家に帰って、夜はおうちごはんを食べて、今朝も「おうちシステム」で、起きたら目の前に朝ごはんが! 夢のようだわ「おうちシステム」。でも遠いから、朝起きる時間はいっしょ。むしろ早い。

忘れもの

実家より直接出社。土曜の万博では、掃除もなにもせずに飛び出したので、帰ったら掃除をせねばと、ふだんより早く退社した。自宅前まで来て、鍵、……カギ……鍵……忘れた。実家に忘れた。カードケースごと忘れた。 脱力。念のため、実家へ電話をして確認すると「…

用事の日

週始めの月曜、1日休みをとって、午前中は免許の更新。免許センターまで、車で移動。ふだんハンドルを握らない人間が、慣れない道を通るので緊張。4車線の道路で、右折のため追い越しをかけなくてはならず、すんげぇドキムネ。けっこう混んでたんすよ。フジ…

癒しの日

昨日、自宅に帰り着いたのは午前1時すぎ。で、12時間後の今、実家近辺にいます。地元の友達の里帰りにあわせて、みんな集合の巻。 もんのすごく楽しかった! えんえん21時までしゃべってた。19時半かな、そろそろ……と思ったら21時過ぎてたよ。 なんねー、世…

氣志團万博

氣志團万博2006「極東NEVER LAND 」、参戦! 最初の氣志團万博2003「木更津グローバル・コミュニケーション!! 〜Born in the toki no K-city〜」略してKGC以来、3年ぶりである。前回は氣志團のホームグラウンド・木更津での開催だったが、今回のタッグ相手は…

無題

「噂の男」芝居感想をUP(id:orenade:20060820:p1)。 明日は、氣志團万博で極東ネバーランド(ふだんは富士急ハイランドと呼ばれている場所)に、行ってきます。わー!

見舞い

虫垂炎で入院中の人の、お見舞いに行ってきた。土日には退院しているかもしれないと聞いたが、実際には「早くて来週半ば」だったことが、見舞いの場で判明。その人は初めての入院と手術に、元気そうだけれど弱っている、という感じだった。見舞いには少し早…

この流れには乗らないぞ

熱もなく、食欲もある。仕事も会議もある。よって出社。今のところ、別条なし。早めのパブロンが効いたのねーと思いつつ帰宅、「結婚できない男」を観る。キャストの一人が、虫垂炎で入院する回だった。なんなんだこれは。

風邪オチ?

出社したら、会社の人が入院してた。手術もしてた。虫垂炎ですって。別部署の人だけど、席も近いし同い年だし、気になるー。虫垂炎は昔のいわゆる「盲腸」で、初期判断がむずかしいらしい。実際、会社の人も最初はちがう病名を言われたそうだ。で、悪化して…

体調アップダウン

朝方、頭痛で目が覚めた。まだ7時半くらい。全身汗だくなのは暑さのせいかと、冷房をつけたら、ぞくっときた。昨日の夜と同じ温度設定なのに、とても冷たく感じる。すぐに消すと、今度は汗がじわりと出てくる。体温計は、通常より2度低い表示。低いのかよ! …

真夏日

暑いね! あまりに暑いので、洗濯を二度してしまった。掃除などして、DVDレコーダーの整理をちょろっと。チャプター確認だけで根気が尽きる。。夕方、陽射しがゆるくなってから外出。デジタルカメラの下見で、家電量販店をのぞく。機種がありすぎて分からー…

散髪

お馴染みの美容師さんが店を辞めてしまうので、かけこみ散髪。9月は旅行なので、(多少のびても格好つくように) 短めに切ってほしいとお願いしたら、ショートボブを通り越して、ショートになった。耳出し、襟足ぎりぎりの長さで、刈り上げ風。中学女子の陸上…

蒸し暑い夜

この数日間、雨が気分屋だ。日本に近づく台風の影響かしらん。お昼を食べに出れば雨、傘を取りに戻れば止むし、「そんなにアタシのことキライ?」と、上目遣いで聞きたくなる (即座に「嫌いだね」の返答)。 夜、知人から電話、飲むことになった。開始は23:00…

MacBookその後

メモリを足しておけばよかった! デフォルトは512KBで、前試用のiBookより容量あるし、ま、いっかーと簡単に考えたのがいけなかった。office 2004 のソフト起動がもたつくわー。メモリを増量すると、次は1GBで、プラス1万数千円かかるし、動作が遅かったら、…

停電

昨日の話だけれど、停電。自分の住んでいる区域は、送電線に影響なくすんだけれど、都市のもろさを実感した。ちょうど停電区域にいた人の話を聞いたら「どの電源も入らないから、うちだけか、全体的な停電なのか」と、とりあえず外に出たとのこと。みんな考…

帰宅

実家から直接出社。両親が家庭菜園でつくっている野菜を、どーんと出がけに渡される。ハンパない量。親の了解をとって、半分は「自家製無農薬野菜・朝採り・ご自由にどうぞ」と、そっと社内のお茶置き場に置いておいた。意外と茗荷の人気がなかった。好き嫌…

お盆帰省 アジサイのカエル編

午前中からギラギラな太陽だぜ。帰省3日目。 朝ごはんは、おはぎとみそ汁とゴーヤ。姪っ子ちゃんのお昼寝休憩で、墓参は午後。お昼は蕎麦。薬味に茗荷をたっぷり入れた、とろろ蕎麦である。茗荷大好き。 ちょうど暑い時間帯の入り盆になってしまったが、寺に…

お盆帰省 セミの抜けがら編

実家にて起床。昨日はピーカンだったのに、今日はときどき雨の冷房要らず。窓を開けただけで風が通り、天然のエアコンである。 お昼は冷やし中華。午後、帰省予定のなかった兄一家の予定が変わり、急遽来襲。隣の祖父も呼んで、皆でケーキをいただく。雨あが…

帰省

今日は休みをとって、宅配便の受取りやら掃除やら。排水溝をきれいにして、すっきり! で、これから帰省です。お盆です。月曜には帰ってきます。18:00、外は蝉がよく鳴いてる。写真は、どこぞの和菓子屋さんの包み紙。鳥の意匠がかわいい。 いまさらながら…

思い込み

なぜか8月8日は「スイカの日」だと思ってしまう。もちろん全然関係なく、スイカの日は7月27日、スイカの模様を網に見立てて「27=ツナ」という語呂合わせらしい。スイカの模様は、綱というより雷に見えるけどなあ。 では8月8日は何の日か、ネットで検索してみ…

やっぱりビール!

久しぶりの友達と3人で飲み。夏はエスニックでしょ! と、タイ料理屋へ。鶏の唐揚げが、んまーい! シンハービールがおいひーい! 料理とビールに、おしゃべりが加わって、週明けから飛ばしてしまった。昨年結婚した友達は、非常に満ち足りたお顔をしていて…

夏はビール!

友達に誘われて、阿佐谷のバリ舞踊祭を観に行ってきた。神社の野外ステージで、無料公演。久しぶりに観たバリ・ガムランは、踊りも音楽も派手だった。ガムランも地方によって踊りや楽器が異なるけれど、ひさびさにキンキンの衣装で、アップテンポのガムラン…

週末

会社の人の知人が近くまで来たということで、いっしょにお昼。新感線の話題でおおいに盛り上がる。個人的に、古田新太さんが今でも「かっこいい」と言われることに、ええええええ!と驚きを禁じえないわたくしであることだが、一番の古田スキーは「いのうえ…

面倒

intel搭載のMacBook。13インチだがワイド画面で、むしろ狭く見えてしまう。慣れるしかないね。OSXは10.4の「Tiger」。intel搭載のせいで、適合しないソフトがかなりあるみたい。動作環境、対応状況の確認や、アップデータのDLと、いちいち時間がかかるのね。…

新規購入

ずっと、調子がくすぶっていた自宅PCが、この週末でとうとうご臨終あそばした。初期化→OSインストールの最中に固まって、しかたなく再起動したら、ハードディスクを認識しなくなってしまった。サイアクー。それから先は、何をどう試しても、HDにマウントせず…