俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

癒しの日

昨日、自宅に帰り着いたのは午前1時すぎ。で、12時間後の今、実家近辺にいます。地元の友達の里帰りにあわせて、みんな集合の巻。
もんのすごく楽しかった! えんえん21時までしゃべってた。19時半かな、そろそろ……と思ったら21時過ぎてたよ。
なんねー、世の中の仕組みは、家を守る専業主婦に優しく (税制とか)、働く女性には厳しい(そらもういろいろ)と思っていたけれど、等しく女性は大変だ、ということがわかりました。既婚の友達(現在、主婦業)が車を買ったときの話。交通至便の地のため、旦那さんは車不要論だったのを、じゃあ自分(妻)が全額払うからと、車を買いに行った。店のディーラーはことあるごとに「で、ご主人様はどう思われます?」「ご主人様は、こちらでよろしいですか?」と、旦那さんに確認する。お代は妻が全額支払うと言っているのに「名義はご主人様のお名前でお願いします」。相当バカにしてるよね。別の友達(未婚・正社員)も、車購入の最終段階で、身内の男性を連れていったら、今までしなかった値引きを向こうから言い出したとか。なんねー、世間では、既婚だろうが未婚だろうが、女性は決定権のない存在なんだなと。男性に保護されるもので、分を超える(この場合、男をさしおいて、高額商品を自分の意思で買おうとする)越権行為は、スルーされるのだなと。未婚既婚、職業の有無も関係なく「女じゃ話にならない」扱いなのね。なんで安く見るかなあ。ひっどいなあ。
しかし、今日一番のヒットは、子供の言動。「おじいちゃん、長生きしたい?」とダイレクトに質問。で、「コエンザイムがいいらしいよ」ですって。