俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

用事の日

週始めの月曜、1日休みをとって、午前中は免許の更新。免許センターまで、車で移動。ふだんハンドルを握らない人間が、慣れない道を通るので緊張。4車線の道路で、右折のため追い越しをかけなくてはならず、すんげぇドキムネ。けっこう混んでたんすよ。フジヤマよりこわいわ。
午後は、母の買物の付き合い。数年来、壊れたままだったミシンの買い替えに、県南の大きな手芸店まで行く。裾上げや丈詰めを手縫いするのに、いや気がさしたそう。事前に母が調べた候補を、店員さんに頼んで試し縫いを見せてもらう。試し縫いは、こちらでやらせてもらえるのかと思ったら、店員さんがミシンをかけるのを見る、というスタイルだった。電子ミシンとコンピューターミシンのちがいを聞く。縫い模様の切り替えを、ダイヤルを回してするのが電動、ボタンでするのがコンピューター。
母は水平釜が嫌いなようで、「水平釜じゃないものはありませんか」と真っ先に聞いたが、家庭用は、今はほとんど水平釜で、昔の半回転釜タイプは、職業用ミシンになってしまうという。却下。母の、他のこだわりポイントとしては「糸調子」「厚地が縫えるか」「モーター」。モーターが弱いと針の動きがトロくて、厚手のものなど、うまく縫えないらしい。へえー。
店員さんの丁寧な説明を聞き、ミシンを買った頃には夕暮れだった。出かけるのが遅かったから、しかたがない。実家に戻ると夜。今日は帰るつもりだったが、時間が遅く、泊まりとなった。明日は朝早く起きなきゃ……。